わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

関係のない祝日

 敬老の日だが、五時四十分起床。今日も仕事だ。ぼくには祖父母がおらず(両祖父と父方の祖母は早くに他界、母方の祖母は東日本大震災の翌日に亡くなった)、両親は高齢者とはいえこの祝日に子から親に何かプレゼントをしたり電話をかけたりというはなんだか違う気がするので、毎年「関係のない祝日」となっている。孫から祖父母へ、というのがよくある姿なんだろうなあ。

 夕方、時間が空いたのでチキンカレーをつくった。久々にタイ米を炊いてみた。うまし。

 夜、妻が出張先から帰宅。イベントは好評の模様。ありがたい。

 

 高橋源一郎「オオカミの」(「群像」2021年10月号掲載)読了。やっぱり『さようなら、ギャングたち』とつながってた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)