わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

寝ぼけてそう感じただけだ

 今朝も五時四十分起床。ひどい寝癖がついたような感覚があったが、鏡を見るとそんなことはない。むしろ、いつもよりまとまっている。少し櫛でとかせば十分。ということは、寝癖がついたような感覚こそが正常な髪の状態、ということなのか。いや、違う。寝ぼけてそう感じただけだ。

 仕事。某案件の企画書をメールで得意先に送り、その後はひたすら新規案件のための資料の読み込み。三年ぶりに受注するクライアントなので、商品の内容などかなり忘れている。ページをめくるたびに、ああ、そうだった、と思い出したり、こんなサービスが増えたのか、と驚いたり、コロナだからな、と納得したり。

 夕方、妻とウォーキングへ。ちょろっと八百屋さんに寄る。近所にいい日本酒を揃えている(らしい)立ち飲み屋があるのだが、毎週水曜、この店のスペースを借りて八百屋さんが出張してくる。エコファーマーのものなどこだわった食材が多いので、見ているだけでも楽しい。トマト、ナスなど購入。ナスは早速食べたが、とろりとした食感としっかりしたうま味に驚いた。

 

 保坂和志「鉄の胡蝶は(以下略)」(「群像」2021年10月号掲載)。予言と運命。