わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

義父の入院

 五時四十分起床。午前中は掃除。そして少し仕事。

 午後も少し仕事。十五時、予定していたところまで終わったので、妻と西荻界隈を軽く歩く。動物モチーフ専門の文具店「タビー」で妻がボールペンを購入。ついでに個展の案内ハガキをおかせていただく。

 夜、ランニングへ。1km走ったところで、妻からLINE。義父が救急車で運ばれたという。慌てて帰宅。脳梗塞だそうだ。しばらく待機。搬送先は江古田の総合東京病院。救急車に同乗した義母が、メガネを忘れたので届けて欲しいとのこと。妻と荻窪の義父母宅に向かい、合鍵でメガネと義母のバッグを持ち出し、病院へ向かう。義父、少しだけ顔を合わせることができたが、どうやら症状は一時的だったようで、今は落ち着いていて、普通に話せる。手も足も動くようだ。だが一週間は集中治療室に入院。月曜にCTを撮るそうだ。ひとまず安心。〇時三十分、帰宅。

 夏に一度、ウォーキング中に熱中症になったことがあって以来、スマートウォッチの軽量・機能限定版のスマートバンドを装着し、心拍数などをチェックするようにしている。ぼくが買った(正確には、一つ目が予算をケチりすぎたせいかあまりよくなかったのですぐ買い換えた)モデルはスマホに電話、メール、LINEなどの着信があるとバイブレーションでお知らせしてくれる機能がある。これを付けていたから、ランニング中にすぐ妻からの連絡に気付くことができた。いやあ、すごい。これなら、Apple Watchを買ってもいいのかもしれない、と本気で考えはじめている。

 

▼購入したのはコレ。シンプルで、拡張性はゼロだが機能は十分、コストパフォーマンスもよい。なかなか便利。