わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

トロールの森へ

 五時四十分起床。最近、寝起きがよくない。シャッキリしない。そこで目覚ましをただのアラーム音ではなくとあるデジタル系の好きな曲に設定してみたのだが、効果はないようだ。

 日曜だが仕事。某メーカーのパンフレットの構成。英語の資料に四苦八苦していたが、何度も読んでいたらわかるようになってきたからコワイ。

 焼きそばで昼食。そして仕事再開。

 午後、義父母がウチの実家から届いた野菜を受け取りに来訪。義父とは退院以来初めて顔を合わせたが、元気そうだ。後遺症もまったくない。

 十五時、仕事終了。ランニングに行く。妻も自転車で伴走した。昨夕のウォーキングで右脚に軽い違和感というか小さな痛みがあったのと、左手首のTFCC損傷が走った衝撃で痛み出したら嫌だな、というのがあったので、今日はいつもの半分程度、7kmほどにしておいた。善福寺池、周囲の木々の葉が黄色や赤に染まり、秋の深まりを感じた。「トロールの森」というアートイベントをやっていた。池のまわりの木々や地面を使ってアートが展開されている。同じコンセプトの作品は西荻駅前の個人商店の店先などにも掲示されていて、その連携がなんだか妙な感じでおもしろい。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

f:id:catkicker001:20211114160933j:plain

f:id:catkicker001:20211114160938j:plain

 

 夕食は、実家から届いた九条ネギと牛肉を炒めたものを妻がつくってくれた。うまし。食べながら、Eテレ日曜美術館」。正倉院の宝物紹介なのだが、いつもより切り口が庶民的でおもしろかった。下痢で写経所に行けませんと書かれた書簡はおもしろかった。

 

 読書は大澤真幸「〈世界史〉の哲学 現代篇13 第三帝国へ」。今のところ、先月号の内容の延長。