わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

家のなかだけで飼ってほしい

 五時四十分起床。朝の冷え込みは日を重ねるごとに少しずつ厳しくなり、今朝はとうとう、起き抜けに暖房を付ける始末。生まれついての寒がりということもあるが、軟弱すぎはしないか、と自分自身に呆れてしまう。

 掃除。本棚やら照明器具のシェードやらにたまっていた埃を「ウエーブ」というクイックルワイパーみたいな掃除用具で清め、念入りに掃除機をかけた。

 十一時半過ぎ、西荻の「アンセン」へ。昼食用のパンを買い、帰宅後すぐに妻と食べた。食べながら、東京MX「お江戸に恋して」。朝比奈彩ちゃんが司会を務める江戸歴史&東京ローカルバラエティ。準レギュラーの森マリアちゃんがかわいらしい。姪っ子を見ているような気分になる。

 午後は仕事。某コンペ案件の企画書づくり。大筋はできているので、ディテールを調整。

 ハヤシで夕食。食べながら、NHKブラタモリ」。糸魚川翡翠。キレイだ。そして謎だ。つづいて「カネオくん」。ニンニク。

 食後は妻と桃井方面を軽くウォーキング。かわいらしい三毛猫を見かけた。飼い猫みたいだ。出会えるのは楽しいのだが、やっぱり外に出しちゃダメだ。家のなかだけで飼ってほしい。

 

 読書はほとんどできず……。

 

 

▼昨日。