わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

クレジットカード紛失事件

 五時四十分起床。十二月としては暖かな一日。午前中は掃除、整形外科。

 午後、西友へ買い出しへ。風呂掃除用のスポンジを買ったところで、メインとして愛用しているクレジットカードが財布の中にないことに気付いた。かばんの中にもない。慌ててクレジットカード会社に電話。セゾンカードなのだが、アプリからカードの一時停止ができるとのこと。ただし効力は24時間。見つからなかったら24時間後にもう一度一時停止をする必要があるとのこと。アプリから利用履歴は確認したが、最新のものは記録されていない。コールセンターの担当者に尋ねると、最後の利用が金曜日の十八時十七分、2,310円だという。最後にカードを使った時間と金額が一致する。その後はカードを使っていないが、このあとに別の店でカード式の電子マネーで買い物をしている。そして今日、整形外科では現金で支払いし、西友では別のカードを使った。おそらくこの最後の利用の後から整形外科で支払いを済ませるまでの間に紛失している。可能性としては、最後にカードを使った直後というのが大きい。幸いなことに今のところ不正利用はされていないようだ。ひとまずカードを一時停止。自宅に戻って家のなかを探し、その後最寄りの交番で紛失届。立ち寄った店舗のうち、問い合わせ可能なところは問合せをしたが、見つからない。明日まで待つという手もあるが、カードの一時停止がなんらかの理由で解除される可能性もなくはない。怖いので、この時点でカード会社にカード再発行を依頼した。この時点でなくしたカードは完全に使えなくなり、再発行されるカードは別の番号に変わるという。公共料金の支払いなどはすべて再手続き、ということになる。大変だが、仕方がない。再発行後の手間は膨大になるが、こうしたほうが安心はできる。ここまで終わった時点でヘトヘトになり、何もする気がなくなってしまった。今、ようやく気持ちを切り替えて客観的にこの文章を書くことができている。ま、いい経験ができた。このクレジットカード会社は仕事で何度か提案をしたことがあり、また提案の機会がありそうなので、この経験を別の形で、何かに生かせるかもしれない。再発行は1〜2週間後。到着したら、電気やらガスやら、みんな切り替えしなければ。