わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

それよりも、年賀状だ

 五時四十分起床。やや暖かな朝。クリスマスっぽくないな、と思ったが、十二月末の気候はこんなものだろう。ホワイトクリスマスは稀だ。

 いつもなら土曜日の午前中は念入りに掃除する日だが、二十八日、二十九日、三十日と大掃除をする予定なので、今日はいつも通りに。それよりも、年賀状だ。購入した「宛名職人」を使って、住所録データを整理。といっても、母体となるのはMacの(iPhoneiPadとも連動させている)「連絡先」アプリだ。取引先や友人の住所はすべて入力してあるので、移転等のチェック、そして取引先の場合は所属部署名と肩書の修正。大会社になればなるほど、組織変更や転属は多く、そして部署名は長くなりがち。組織自体が変わっていなくても部署名だけ変わっていたりもする。これを整理するのに、毎年一日くらいはかかる。昨日の夕方と今日とで、ようやくまとまった。

 

 

 

 午後はランニングへ。20km。善福寺川がすっかり冬景色。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

 

 夕食はラムカレーを食べた。

 

 読書は保坂和志「鉄の胡蝶は〜」のつづきだけ。