わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

思いがけぬ効用が

 五時四十分起床。今朝はいくぶん冷え込みが和らぎ、過ごしやすい。寒さを和らげてやったから、動きやすいだろう、さあ、掃除しろ。そんな天の配慮か。いや、日本海側では豪雪がつづくと聞く。大掃除どころではない人も多いだろう。ゴミを掃くかわりに雪をかく。そんなことに追われる年末年始というのは、体力的にも精神的にもつらいに違いない。

 仕事は昨日で終わりにしたので、今日は朝から大掃除。掃除機を吸引力はあるが大きくて重く取り回しになにかと不自由だったドイツ製から、吸引力は及第レベルでコンパクトな国産のものに変えてから、細かなところを掃除機で、という発想をするようになり、これが大掃除の省力化にうまくつながっている。たとえば、目線の高さにある窓の桟の埃を掃除機で、とは以前は思わなかった。この、思いがけぬ効用が大掃除全体の効率化になったようで、今までほど疲れないし、時間もかからなくなった。

 夜はドラマ「岸辺露伴」。やっぱりおもしろいねえ。