わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

ぼくは消すなあ

 五時四十分起床。寝癖がひどいことが、目を覚ました瞬間にわかった。首を動かした時の髪の動きが微妙に違う。遠心力のようなものを感じたから、外に大きくはねているのだろう。

 天皇誕生日で祝日だが、仕事。某Web案件の構成案を、一日かけてただひたすらに考えつづけた。こういう作業の時は、A4のコピー用紙の裏側に、鉛筆かシャーペンでひたすらアイデアを書き連ねていく。Webやパンフレットの構成を考える時は、言葉よりも、ラフスケッチのようなものを書く時間のほうが長くなる。これは違うか、と思ったらその部分だけ消して書き直すから、消しゴムのかすがどんどん机に貯まっていく。仕事のできそうなビジネスマンのブログを見ると、思考のプロセスがわかるから間違っても消したりしない、みたいなことが書いてあるが、ぼくは消すなあ。特にラフスケッチの時は。

 Amazonから、注文しておいたParker 5thのリフィルが届いた。最近はシャーペンかボールペンという感じだったけれど、またこのペンを使いはじめるつもり。リフィルをきらしてから1年くらい寝かしちゃったよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

 

 

 井戸川射子「膨張」。作品集『ここはとても速い川』より。定住をしないアドレスホッパーを扱った短篇。これ、忘れてたけど「群像」に掲載された時に読んでるわー。もう一回読むことにした。