わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

使う気になれなくなる/湯シャン4日目

 今朝も五時四十分起床。冬のような冷え込み。電力のことを考えるとエアコンやオイルヒーターを使う気になれなくなる。

 仕事。某案件の企画書、別の案件のコピー、さらに別の案件の企画書など。

 午後、ウェブセミナーに参加。消費税インボイス制度の概要と対策について。しっかり理解しておかないと。講師の税理士が、事業者にとっては消費税という制度が抜本から変わるほどのインパクトがあるのに、一般にはまったく報じられていないと嘆いていた。

 

 若松英輔「見えない道標(10)」(「群像」2022年4月号掲載)。不眠について。不眠が信仰という問題へとつながっていく。

 

 

 

 

 湯シャン4日目。特に大きな問題は起きていない。今朝は寝癖がひどかったけど、これは湯シャンのせいではないだろうなあ。

 以前は枕カバーからほんのりシャンプーの香りがしていたが、今はそれがない。以前よりこまめに洗濯しなきゃと思っていたが、今のところおなじペースでも問題なさそうな感じ。