わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

楽天の日々

 五時四十分起床。暑い一日だったが午前中は書斎だけ風が吹き込んだようで、じっとりした空気はいくぶんやわらぎ、エアコンに頼らずとも仕事ができた。だが午後になるとじわじわと汗をかきはじめ、集中力もそがれていく。早々に断念してエアコンの電源を入れた。これが普通の状態なのだろう。

 仕事。某案件の修正原稿、別の案件の提案書の修正、そしてさらに別の案件のネーミング開発。

 夕方、西荻窪の美容室「ROSSO」で髪を切る。

 夜は食事しながら、「アメトーーク」のダチョウ倶楽部特集を観た。やはりおもしろい。上島さんが亡くなったとき、実はかなりショックだったようで、気分が沈む日が何日かつづいた。もう大丈夫だけど。特に思い入れのある芸人さんではなかったんだけどねえ。

 

 読書は古井由吉楽天の日々』のエッセイをいくつか。日経新聞に十数年前に連載していたエッセイが掲載されていて、いくつかは内容を覚えていた。

 

楽天の日々

楽天の日々

Amazon