わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

痛みではなくヨダレの感覚

 今朝も五時四十分起床。何度か目が覚めてはいるが、歯茎の手術の痛みではなくヨダレの感覚で、だった気がする。眠ると口もとが軽い痛みでゆるむのか、タラリ、とした感触でハッと目が覚める。だがすぐ眠ってしまう。手術直後ほど眠りが浅くはないようだ。

 朝食は昨日と同じ蒸しパン、ヨーグルト。痛みがだいぶ和らいだので、試しにフルグラを少しだけ食べてみた。大丈夫。時間をかければ、イケる。

 午前中は掃除とアイロン掛けに精を出す。作業しながら「サンデー・ジャポン」。読書によるマッチングアプリの事業を展開している女性が出ていた。自分には必要のないサービスだが、興味はある。

 調子にのって、納豆そばで昼食。これまたイケる。

 午後は読書したり、アキレス腱炎のケアをしたり。夕方は妻とウォーキングがてら、買い出しなど。

 

 空き時間にAmazonプライムで「スター・トレックⅧ ファースト・コンタクト」をちょこちょこ観ている。エンタープライズとボーグとの戦いに、人類初のワープ航法実験のエピソードが絡む。CG技術が発達していない時代なので、ほとんどが特撮と観た。