わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

「自由でいいじゃん」の一言で

 五時四十分起床。久々の土日完全休日と思いきや、仕事のメールはちょいちょい届き、その都度、軽くではあるが対応している。好きなことなのだから苦ではないが、働き方改革という言葉が一種の暗示のようになって、そんなことしていていいの、という疑問をつい感じてしまい。変に法律やら常識やらで規制されるよりも、「自由でいいじゃん」の一言で軽く済ませられるような社会のほうが望ましいと思っているのに、気付けばその反対の状況に自分がいることになる。こうなると、何が正しいのか、さっぱりよくわからなくなる。

 午前中は掃除、アイロン。午後はAmazonプライムで「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を観た。今まで観たガンダム映画の中で、イチバンよかったなあ。