わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

梅雨ほど困る感じはない

 五時四十分起床。雨が微かに降ったり止んだりを繰り返す、曖昧な空模様の一日。いわゆる秋の長雨がつづいている、ということなのだろう。梅雨ほど困る感じはないものの、日の光を求める気持ちは梅雨時と同じくらい高まる。

 少し時間ができたので、ウチの会社のホームページをSSL対応にした。レンタルサーバの会社に手続きを依頼すると年間で3万円以上、よりセキュリティレベルの高いものを使うと8万円以上もする。ウチはBtoBメインで個人情報はさほど扱わず、ネット通販もしていないので、安価だが信頼度の高い外部SSLを利用することにした。はじめて行うことなので、SSLの提供会社とレンタルサーバの会社、両方のWebサイトを熟読し、やばそうなところはメモをとってから行った。手続き自体はスムーズに行えたのだが、設定終了後、すぐホームページにアクセスしてもセキュリティがかかっていないことになってしまった。これには焦ったが、クッキーやアクセス履歴の関係があるらしい。https://からURLを入力すれば問題ない。

 細かな問題がつづいていた某カレンダー案件が、ようやく校了。ひとまず安心できた。企業カレンダーはとても興味がある仕事で大切にしたいので、いったんアタマを切り替えて、今後もどんどん積極的に受注したい。ま、カレンダーの企画はこれでシーズンオフ、来春まではほとんど動かないのだけれど。

 

▼昨日じゃないけど。葵、新しいカーペットに大喜び。