わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

感情を放り投げたような、妙な

 五時四十分起床。朝日が差し込む時間が遅くなり、それにあわせて葵が起きてくる時間も遅くなった。夏の間は六時になると書斎に置かれたコピー・プリンター複合機の天辺に登ってご機嫌そうに毛繕いするのが日課だったが、最近は六時ではまだ眠ったまま、あるいは起きていても窓辺においた猫タワーでまどろんでいる。ぼくを挑発してくることもない。

 仕事。十時から某案件のリモート打ち合わせ。論理的なのだが所々に感情を放り投げたような、妙なおかしさが感じられる、変な打ち合わせだった。

 パスタで昼食。NHK総合で昼のニュースのあとに放送している吉田類が1000メートル前後の低い山に登る番組に鳥居みゆきが出ていた。ちゃんとNHKだからとわきまえているようで、まったく暴走せず。はきはきと大きな声で話し、はじめてだという登山を満喫していた。

 午後ももちろん仕事。手書きでたくさんメモをつくってから、Macで原稿をつくっていく。最初はどうしたらいいのか皆目わからん、という状態だが、メモの数が増えるにつれ、アタマのなかに答えが浮かび上がってくる。だが、それをカタチにしていくと、その答えが必ずしも正解ではないことに気付く。もっとも、少し手を加えれば正解になることも多い。要するに、すべてが揺らいでいて、曖昧。答えのほうも揺らいでいるのかもしれない。

 夕方、妻とウォーキングへ。ついでに買い物。冷凍ピザなど買い込んでから帰宅。

 夕食はキムチ肉豆腐と冷凍チヂミ。どちらもうまし。

 

▼スケジュール管理はMaciPhoneを連動させたデジタルがメインだが、全体の流れを把握したりタスクを整理したりするために、紙の手帳も併用している。ミニ6穴のシステム手帳のリフィル、そろそろ2023年版を買っておきたいのだが、Amazonでは愛用しているアシュフォードのものの直接の取り扱いがなく、すべて送料がかかることが判明。近々、ロフトか丸善伊東屋にいかなきゃ。