わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

むしろ半袖一枚

 五時三十五分起床。朝のうちは冷え込んだらしく、長袖カットソー一枚では少々頼りない感じだったが、せっせと身支度し、仕事を始めると、気温は少しずつ上がりはじめたようで、むしろ半袖一枚でも、と感じるようになった。

 午前中はあれこれ事務処理を中心に。法務局、銀行とはしごする。途中、何度も引率の先生に連れられた保育園の子どもたちを見かけた。しっかり手をつなぎ、先生のいうことをよく聞いている。オレ、子どものころはこんなに賢くできなかったけどな。

 午後は吉祥寺へ。某案件の店頭視察のため、キラリナに入っているユザワヤへ。手芸・ソーイングコーナーで一時間ほど客層を観察した。あやしかったろうなあ。ついでに井の頭公園の弁財天におまいり。ついでのついでにロフトで手帳を買い(以前買ったミニ6穴、進んでしまったらしい老眼のおかげで、小さすぎて見えないは書き込めないわで、使い物にならず)、アトレで夕食用の寿司を買って帰宅。

 戻ってからは作業。寿司は焼き鯖とまぐろ&スズキ。うまかったなあ。

 

 読書は古井由吉楽天の日々』。山、方向感覚、土地の湿度。「後期高齢者」という呼び方。

 

 

楽天の日々

楽天の日々

Amazon