わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

寝返りを打つたびに

 五時三十分、いつもより微妙に早い起床。寝違え、だいぶ首が動くようにはなったもののまだ痛みはしっかり残っていて、寝返りを打つたびに目が覚めてしまう。今回のはちょっとひどそう。しっかり治さないと。

 仕事。コピーライターとしての仕事はもちろん、経営者としての仕事も最近は増えている。夫婦二人の会社ではあるが、社長を務めているぼくが考え、決断すべきことは山ほどある。うまく仕組みをつくって、自分ですべきでないことを外注するという考え方はあるのだが、「自分でできるから」という理由でそうしないことが圧倒的に多い。そして、その作業をすること自体が楽しくもある。

 午後、義父母が来訪。スマホについて少し相談。

 夜、整骨院で治療。西荻窪のガード下でこんなのを見かけた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

 

 読書は、斉藤倫「近代詩100年のわからなさ」(「群像」2022年12月号掲載)を少し。しばらく連載していた、犬ばバーテンを務めるバーで中年男が「詩」を注文するという連作短篇『ポエトリー・ドッグス』の刊行記念。連載でも取り上げていたエズラ・パウンドへの興味がさらに高まった。読んでみようかな。