わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

春めいた陽気のおかげで

 五時三十分起床。今週は外出が多い。寒かったら連日の早起きがきつく感じるところだろうが、春めいた陽気のおかげでまったく苦ではない。もっとも、目のかゆさには辟易しているが。

 午前中は横浜へ。朝の電車は混雑するだろうと思っていたが、やはりリモート勤務がある程度つづいているおかげなのか、それほど大変ではなかった。某社にて取材。終了後はすぐ帰宅し、途中で買ったサンドイッチで遅い昼食を済ませてから仕事再開。某社の企画案件、コシを据えてじっくり取り組みたいのだがここまで打ち合わせやら取材がつづくとそうはいかない。慌ただしい状況は夜までつづいた。

 

 読書は保坂和志「鉄の胡蝶は記憶は夢に歳月に彫るか〔55〕」(「群像」2023年3月号掲載)。ストーカーとコミュニケーション能力。いや、察知能力というべきか。

 

 

考える練習

考える練習

Amazon