わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

マブタが重い

 五時四十分起床。昨夜、寝る前に水をがぶ飲みしたら四度もトイレに起きてしまった。おかげで今日は一日中マブタが重い。

 仕事。某案件の企画。自分の場合、どうしたらいいか、と考えているだけでは形にならない。考えをある程度進めたり広げたりしたら、一度それを紙に書いてみる。するとぼんやりした全体にシャープなカタチが現れたり、あやふやな部分が浮き上がってきたり、固まったり、手直しすべき部分が見つかったりする。

 パンで昼食。

 午後もこの案件。十六時三十分、別の案件の打ち合わせ。

 夕方、妻が外出先で買ってきてくれたケーキ。といっても、ぼくのはエクレア。

 

 須賀ケイ「蝶を追う」(「群像」2022年11月号掲載)。過去は美しく、現在はきびしく悲しい。だが、その悲しさの中にも、本を一冊ずつ丁寧に装丁していくような、恢復…とはちょっと違う、なんだろう、確認、なのか、そんな感覚がある。