わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

今も昔も遊び方は同じ

 五時四十分起床。朝のうちは昨日の雨がしぶとく残り、気温もかなり下がっていたようだ。窓外を気にしつつ身支度、朝食。その後、先日購入した葵の猫タワーを組み立てる。アマゾンオリジナルのものでシンプルな構成だが、猫飼いの間で妙に評価が高い。ウチでも同じシリーズの最もコンパクトなものを使っていたのだが、今回、もう少し高さがあるものを買い足した。組立は簡単。二十分ほどで終わってしまった。葵も気に入ったようだ。

 その後は念入りに掃除。

 

 雨がやんだので、午後から妻と原宿へ。太田美術館で「江戸にゃんこ」を見る。江戸から明治にかけての猫を扱った浮世絵の展覧会。ただただ面白い。人が猫と遊んでいるところを題材にしたものは、今も昔も遊び方は同じだなあ、と微笑ましい気持ちになった。

www.ukiyoe-ota-muse.jp