わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

深い森

 五時四十分起床。カラリとしているが気温は高い。

 仕事。午前中は某案件の資料の読み込み。午後はその案件の取材のために流山おおたかの森へ。秋葉原から電車でわずか30分の場所に、こんなに深い森があるとは。

 

 読書は、なぜか読みたくなってつくばエクスプレスの車内で三木清『哲学入門』。高校生の時に読んで、こういう方向のお勉強をしたいと本気で思った一冊。結局、獨協の外国語学部に進んだが、哲学・思想・文学系のゼミに入って(当時は外国語学部の中にそういうゼミもあって選べた。今は知らんが)この方面の勉強ばかりしてた。