わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

時が経つにつれて青空のほうが

 五時四十分起床。心地よい初夏の朝、という感じだったが、書斎で仕事を始め、黙々と某案件の校正作業を進めていると、時が経つにつれて青空のほうが多かった空が曇りがちになり、やがて雲だけになり、夕方にはポツリポツリと、そして時折サーッと微かだが妙に耳に付く音で、雨が降りはじめた。届け物があって妻と義父母宅に向かう途中での雨だ。当初は郵便受けに入れてすぐ戻ろうと行っていたが、雨足が強まったら困るので、傘を借りることにした。傘は古いものだったそうで、そのまま処分してほしいと言われた。古いと言えどぼくが借りたのはほとんど使われていないようだったので、このまま使うことにした。ずいぶん前になくなった妻の祖父のものらしい。

 夕食は牛肉とトマトとセロリの炒め物。平野レミ考案のレシピ。何度食べてもおいしい。

 

 古井由吉楽天の日々』。今読んでいる章は少しずつ時代がさかのぼり、とうとう阪神淡路大震災の翌年あたりまで来た。どうしても東日本大震災と重ねて読んでしまう。共通する部分も多い。

 

楽天の日々

楽天の日々

Amazon