わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

上着はおろか長袖すら

 五時四十分起床。朝から雨かと思っていたが午前中から日中にかけては時折晴れ間が差し、夜になってようやく降りはじめた。気温は高く、上着はおろか長袖すら邪魔に感じる。

 仕事。昨日作業する予定だったがまったく手をつけられなかった案件を進めた。

 十六時、いったん手を休めて妻とウォーキング。戻ってから作業再開。日が沈みしばらくすると雨が降りはじめた。

 

 長野まゆみ「月と日」(「群像」2024年11月号)。連作短篇の四回目くらいかな。兄・ルカと女の子の格好をしてオリジナルのボタンをつくり販売することが趣味(?)のチカが、複雑な自分の出生の秘密を、自分の意志を貫いたり人間関係に導かれたりしながら、少しずつ解き明かしていく。