五時四十分起床。まだまだ多忙な日々はつづく。昨日、一日中不在だっただめだろうか、メールの数がすさまじく多い。今日の稼働時間のうち、1/3はメールの返答に費やしていた。それだけ仕事が活発に動いているということなのだろう。コロナ禍の頃などを考えると、とてもありがたい。
昨日の取材の録音データをAIで文字起こし。4時間半あったのだが、文字にしたら10万字を超えていた。AI文字起こしはそのままでは使えず、かなり手を加えてあげないとまともにならないので、手打ちする場合の半分以下の負荷になるとはいえ、今週いっぱいは文字化に時間を奪われそうだ。
夕方、ウォーキングへ。桜は散り、同じくらいの目線にハナミズキが咲き始めた。戸建ての庭や玄関前に目を向けると、あちこちでノースポールが咲いている。好きな花の一つだ。
星野太「九鬼周造(2)」(「群像」2025年4月号掲載)。5月号が届いて1週間経つのに、まだ4月号が読み終わらない。それくらい読みたい作品が多かったのだが、読む時間がないという問題もある。九鬼周造は『「いき」の構造』の作者。気になる作品だが読めていない。ぼくが通った大学の創始者である天野貞祐と交友があったみたい。





