わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

自分でアンコを詰めて食べる

 五時三十分起床。雨との予報だったが朝のうちは空の色こそ重いが雨滴を感じることはない。観葉植物をベランダに出して水をあげた。曇天ではあるが、多少は日の光を感じるくらいはできただろう。品種によっては当てすぎは逆効果という話も聞く。義母がこのジャンルに精通しているのだが、ぼくは何度聞いても覚えられない。

 掃除。そして仕事。某美容系案件の構成とコピー。パンフレットの中の、資料が構想だった1ページ分だけなので一時間もあれば終わるかな、と思ったが思いのほか要素の抽出や表現上の制約への対応に時間がかかり、十五時頃まで要した。

 その後は妻とウォーキング。途中でぽつりぽつりと降り出したので、慌てて帰宅し洗濯物を取り込んだ。

 夕方は、妻が個展期間中にお客様からいただいた、猫の形をしたモナカをいただいた。自分でアンコを詰めて食べる。パッケージデザインも秀逸。

 夜、Amazonプライムで「機動戦士ガンダム ジークアクス」の最新話。うわ、サイコガンダムだ…めちゃくちゃコワイ。そしてシャリア・ブルがブラウ・ブロで登場…かと思いきや、キケロガという名称に変わっていた。おまけに簡易的なMS変形機構まで付いていて驚いた。

 

 井戸川射子「私的応答(8)」(「群像」2025年6月号)。2004年頃の、これまで語り手だった女性の高校生になった娘の、中国への短期留学のエピソード。リアルでみずみずしく新鮮なカタリナのだが、一方で少し捻くれていて、家庭の経済事情なども見えてくるのが切ない。え、恋愛の話も含んでたの?…と驚いた。