わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

カレーの中に水をジャバジャバ入れて薄めて食べて

 五時四十分起床。昨日のランニング、涼しくて快適だったが朝はそれなりに疲労が残った。体調がベストではなかったせいかもしれない。実は風邪っぴきからの回復途中、そして少しだけ下痢っぽい。

 午前中は仕事。細かいボロが出るわ出るわ。

 午後は妻と神田明神を参拝してから、従姉妹の従姉妹がやっている「王冠印雑貨店」へ。最近移転してカフェ併設になったのだが、はじめて顔を出した。少しだけ面積が狭くなったようだが、逆に商品の密度が増していい感じ。カフェのほうで抹茶ぜんざいをいただいた。店主のKちゃんと少し会話。Kちゃんにとってもぼくにとっても従姉妹のRちゃん・Mちゃん姉妹の家に子どもの頃に遊びに行ったときの謎の話で少し盛り上がった。従姉妹宅でカレーを食べているときに、辛いからといってコップに入っている水をカレーの中にジャバジャバ入れて薄めて食べていたという変な記憶があるのだが、KちゃんがRちゃん・Mちゃんと会った時に話したら「覚えてないけど、あり得る」といっていたそうだ。

 

www.instagram.com

 

 荻窪の無印で買い物をしてから帰宅。少し休憩してから、少しだけ仕事した。

 

 長瀬海「ぼくと「先生」(9)」(「群像」2025年7月号)。評論家で著者の師匠筋にあたる加藤典洋との思い出。加藤さんでも同様したり落ち込んだりはあるんだなあ…と思いながらの『ソクラテスの弁明』。