五時四十分起床。雨つづきで落ち着いたように思われた猛暑が盆休みとなってぶり返し、朝から照り返しのきつさに辟易するようになった。「災害級の暑さ」という、一昨年あたりまでは聞き慣れなかった言葉が常套句となり、こうして言葉というものは変化しアップデートしていくのだろうな、とここ数年は身をもって実感することが多くなった。流行語はたちまち廃れるが、天気天候に関する言葉はそんなことはないようだ。だが、できることならこんな言葉は廃れてほしい。そういえば、「熱帯夜」という言葉はここ数年で聞かなくなった。夜も暑いというのが当たり前になったからだろうか。夏の情念のようなものがまとわりつく言葉だが、その情念すら猛暑に押しやられかけている。そんなことも、暑さ絡みでついつい考える。
午前中はせっせと掃除。エアコンの電源は入れているのだが、それでも身体を動かせば汗は出る。
土曜だが、午後からは仕事。例によってサーバ移転の準備。広告関連事業のホームページの作成がメインだが、今のサイトのデータの円滑な移行のための準備も同時に進めている。WordPressのバージョン違いの問題など、いろいろ課題はある。
夕方、青梅街道沿いにできたヤオコーへ。初めて訪れるスーパーはテンションが上がる。ピラフと鳥の丸揚げのセットを買ってしまう。夕食にこれを食べたが、びっくりするくらい多かった。二人前と思っていたのに、予想を超えていた。
夜はランニングへ。とにかく暑い。それでも夜風が心地よかった。とはいえ、時折ある無風状態が厳しく感じる。