五時四十分起床。久々に寝汗をかいていた。昨夜のランニングが尾を引いていたと見たが、夜の気温が高いままだっただけの話かもしれない。この夏は、おやすみなさいの一言と共に照明を落としている。必要ないと感じることが多いだけでなく、ニトリで買ってみた冷感シーツのおかげというのもある。ただ、昨夜だけはさすがのニトリも力が及ばなかったらしい。
ここのところ働きづくめだったので、今日は思い切って完全オフに。昼寝したり、本を読んだり。
夕方、妻と長めの散歩へ。知らぬ道をひたすら真っ直ぐ。自宅の近辺2km以内の範囲なのでおおまかに位置は掴めるだろうと思っていたが、大きく道が湾曲していたようで、予想とまったく違う場所に出た。Google Mapを少しだけ頼りにしてくねくねと住宅街を抜けて帰宅。3kmくらいの予定だったが、4.5kmくらい歩いてしまった。
夕食は鶏肉の柚子胡椒焼きを食べた。
阿部公彦「父たちのこと(9・番外編)フランクのこと」(「群像」2025年9月号)。著者の母方の従姉妹伯父でアイルランド人ハーフ、そして第二次世界大戦中は陸軍で通訳などの任務に就いていたフランク、和名・成英さんが取り上げられている。戦中に病死したそうだが、どうやら餓死というのが実態らしい。すこし違った角度から見た戦争の実態。


