わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

のどかな休日

 六時三十分起床。花子に枕を奪われていた。愛用の枕は竹でできた硬枕で、後頭部ではなく首の後ろに当てて使うのだが、カーブが花子の顔にぴったりなのだろうか、気持ちよさそうにしていた。

 身支度、ドウブツの世話。「仮面ライダーフォーゼ」を観る。死んだ……のか?
仮面ライダーフォーゼ レジェンドライダースイッチセット02

仮面ライダーフォーゼ レジェンドライダースイッチセット02

 ランニングへ。上井草駅を通って農芸高校を抜けるショートコース。約6km。農芸高校では、久々に馬の姿を見ることができた。散る桜、散る木蓮、散る椿、そしていよいよ咲きはじめるツツジ
 掃除、昼食。午後は疲れが爆発したのか、眠ってしまった。
 夕方、カミサンとスーパーに買い出し。キャラメルコーンのマンガ家コラボ版を見つけた。赤塚不二夫(チビ太)と高橋留美子ラムちゃん)。チビ太を買って帰った。…ん、チビ太じゃないのか? 顔のアップだけだと、当たろうに見えなくもないし、ニャロメにも見えてきた…。ハチミツ系の味。チビ太だったらおでん味がよかった。そうでなければ、ウナギイヌつながりで鰻のタレ味とか。

 夕食はスーパーで安く買ってきた和牛モモ肉のステーキ。味付けはクレイジーソルトだけ。シンプルに仕上げた。
 食後、TBSの新ドラマ「ATARU」を観た。ある方面にのみズバ抜けた才能を持つ知的障害者を主人公にした(大江光さんみたいな?)刑事ドラマ。異色だなあ。おもしろいので次回以降も観ることにした。

「うちの猫の長生き大事典」

 以前わが家の愛猫たちが取材を受けた猫雑誌のご長寿猫特集、好評だったようでムック本化された。花子がどーんと載っている。掲載ページと記念写真。麦次郎は未掲載。医学的にありえないことが起きてしまったので、監修した獣医さんから掲載しないほうがいいと言われたそうで…。


高橋源一郎「日本文学盛衰史 戦後文学篇」(23)

「群像」5月号掲載。戦後文学とは、戦後思想とは何なのか。掘り下げれば掘り下げるほど、定義は揺らぐ。確信的な何かのそばで、激しく揺らぐ。

群像 2012年 05月号 [雑誌]

群像 2012年 05月号 [雑誌]

高橋源一郎の作品はこちら。

IonicPro

 画庫と化している南西側のアトリエのカビ対策として購入。花子のトイレも設置しているので猫砂のホコリも多い。リビングで使っていた空気清浄機を買い換えた際に古い方をこの部屋で使うようにしているのだが、今ひとつのようなので1台追加してみた次第。猫砂のホコリは設置後数時間でばっちり絡め取ってくれていた。かび臭さも取れているので、効果はあるようだ。

[asin:B005NLRNPQ:detail]