わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、この子は敵じゃないな

AKBだか坂道だか、アイドルグループの一員だという女の子と一緒だった。真っ白なTシャツを着た彼女は、軽トラの荷台に載って何やらおかしなことをしている。周囲のビル街の景色がどこか不穏に見えた。おかしい、と感じた。ぼくは、このアイドルの子が実はと…

こんな日もある

五時四十分起床。晴れ。夏のような蒸し暑さに辟易しつつ仕事。いくつかの案件を取っ替え引っ替えという状態で、慌ただしい。高いテンションでこれらをこなした。気分がいくらか高揚していたのは、同世代の武豊が日本ダービーを制したからか。競馬には興味が…

今日の事件簿

不要品どっさり事件 少し熱中症気味か事件(まだカラダが慣れてないんだよねきっと) キーマカレーとナン事件

盛況

今朝も五時四十分起床。平日とおなじように身支度、そして動物の世話。コジコジのカゴはバラして掃除した。また軽度の換羽が来ているようで、綿毛がいくつも落ちていたり、カゴの針金に絡んでいたり。 掃除。妻は個展会場の高円寺「猫の額」へ。ぼくは書斎に…

みんなで横断しようとしている

五時三十五分起床。広い道路をみんなで横断しようとしている。そんな夢を見た。 篠突く雨。金曜は資源ゴミの回収日だが、屋根のない集積所に出すのがはばかれた。 九時三十分、雨のなか外出。都内某所にて某案件の撮影と打ち合わせ。スムーズに終わった。終…

こんな日は決まって寝癖がひどく

五時二十五分、目が覚めてしまった。昨夜、「有吉クイズ」を見ながら寝落ちしたが、そのぶん早く目覚めたという計算になるか。とっとと身支度を、と思ったが、こんな日は決まって寝癖がひどく、直すのにひどく手間取り、早起きしたぶんの時間の半分近くを失…

時折キョイッと

五時四十分起床。外は明るくなりはじめ、葵はリビングをうろつきはじめている。カーテンからこぼれる朝日を察したのか、カゴに風呂敷をかけてあるインコのコジコジも、時折キョイッとゴキゲンそうな声を出している。コジコジは七時に起こした。 仕事。先日取…

より効果的なストレッチの仕方を

五時四十分起床。葵、身支度している間にリビングで嘔吐。猫の嘔吐は生理現象みたいなものだから気にせずやりたい放題やらせ、あとから片付けることにしたのだが、この方針がよかったようで、以前は吐いた後にしばらく神経質になってゴハンを食べなくなりが…

今日の事件簿

上手におこげのできたゴハン事件 慌ただしい朝事件 なぜかアキレス腱事件 五分づき米うまいね事件 AI文字起こしすごいね事件 クリニックこわい(のか)事件 小学生男子のドリルくちゃくちゃ事件 おばあちゃんソレは食事だよ事件 何を言ってるんですか事件 油…

こんな日もある。

五時四十分起床。また奇妙で複雑な夢を見ていたようだが、内容は思い出せない。 八時三十分、ランニングへ。上井草を回ってから善福寺川、そして善福寺池の周り。10.7km。少々暑かった。夏の間は長い距離を走りにくくなるなあ。 View this post on Instagram…

結婚記念日

五時四十分起床。土曜だが、平日と同じように起床し、平日と同じリズムで仕事。某金融関連の案件、二日間の取材で寝かしてしまったので遅れを取り戻すべく働いた。晴れていたらこのスケジューリングを悔やんだかもしれないが、幸いというべきか、空はぐずつ…

ちょっと書けない

五時四十分起床。今日も朝から亀戸で取材。十九時三十分、帰宅。夕食は家で食べた。 今日も仕事しかしていないし、取材内容もちょっと書けない…。

仕事以外何もしていない

五時四十分起床。終日、亀戸にて某案件の取材。夜は得意先と会食した。会食なんて本当に久しぶりだ…。

それが夢というものなのだ

五時四十分起床。ここ数日、夢の内容が複雑すぎて思い出せない。スジや流れのようなものはなく、断片が強引に結び付けられたような、そんな印象。数秒後には、場所も登場する人もガラリと変わる。自分の目で見ていたはずが、いつの間にか空から全体を俯瞰し…

増えている時間が愛おしい

五時四十分起床。足に疲れが残っている感覚。なぜだろう。心当たりがない。雨のなか傘をさして早足で移動していたのが原因か。いや、それくらいのことはいつもやっている。もっとハードに動くことのほうが、むしろ多い。 仕事。スケジュールに余裕がなく難易…

今日の事件簿

お金は大事だよ事件パート1 テキストがチョロい気がする事件 結局どちらが使いやすいのか事件 困った時の卵かけご飯事件 おばちゃんゲームに超熱中事件 こんなところにコムデギャルソン事件 こんなところにハーマンミラー事件 Apple Watchがブーブー事件 ス…

やはり、飽きていたか。

六時起床。昨夜のランニング、後半は自分としてはかなりスピードを出したので、少し疲れている。だがカラダが動かないというほどではない。身支度と朝食を済ませ、玄関と窓を掃除。雨が降るかもしれないが、時間が空いているのは今だけなので、やってしまう…

蛙の鳴き声が聞こえた

今朝も五時四十分起床。午前中は念入りに掃除をしてから仕事。来週は取材が二日、そして外出での打ち合わせが一日あるので、作業時間を確保しにくい状況。できることは今日のうちにやっておかないと、という状況。 午後も仕事。夕方ごろ、少し気晴らしにウォ…

今日の事件簿

朝食はよりしっかり事件 渋谷のアポはいつも雨事件 一人では食べる気がしない事件 微妙に混んでいる事件 黒岩⇔大岩事件 ちゃんとしているコープの中華事件 不思議なタケノコ中華事件 咳と腹痛事件

早まっているような

五時二十五分、目が覚めてしまう。ここ数日、目覚めが日を重ねるごとに早まっているような気がするが、なぜだろう。腹が減っているからか、それとも日の出の時間に体が影響されているのか。五時二十五分は日の出の時間ではないと思うが。 仕事。某案件と別の…

日向ぼっこは猫の仕事だ

五時二十五分、目が覚めてしまった。夢見がよかったわけでも、悪かったわけでも、朝日がまぶしかったわけでも、昨夜早寝したわけでもない。ただ、なんとなく目が覚めた。外は平凡な曇天、という感じ。時折晴れ間が見えるが、その際の陽光の温かさがほしいら…

迷ったりやり直したりを

五時前に目が覚めてしまったが、気付いたら五時四十分、ということはどうやら二度寝してしまったらしい。夢を見た気がするが、内容はさっぱり覚えていない。 仕事。某社のICTサービスの販促ツール。どうやってもうまくまとめることができず、台割もページ構…

今日の事件簿

葵、五時から外観察事件 早朝の通帳記入事件 えんぴつこちょこちょ事件 漬物どっさり事件 こっちの方が早いかも事件 夫婦揃って整形外科事件 やっぱりハの字事件 猫クッキー肉球付事件 サバはグリルに限る事

ハシゴ池

五時四十分起床。 朝のうちは東側のベランダの窓から陽射しがしっかり差し込んでいる。これはチャンス、と慌てて観葉植物を出し、たっぷり水を与えた。九時過ぎに引っ込めて、ベランダに水をまいて掃き掃除。最近は葵がベランダに出たがり、加えてコロコロと…

抱えたままであるということの

五時四十分起床。予報では雨とのことだったが明け方に降りきってしまったようで、曇天ではあるがひとまず一日持ちこたえそうではある。連休ボケからいつもの日常に戻る一つ手前での少し妙な天気の変わり方は、適度にだらけ気味だった生活のリズムを矯正して…

音で眼が覚めた

五時、葵のゲロを吐く音で眼が覚めた。猫のゲロの始末は猫を飼う者の重要な役割の一つ。コポッコポッという音が聞こえたら、夜中だろうとすぐ起きて古新聞やペットシーツを持ってゲロを受けとめる。だが今朝はそこまで迅速に動けず。確認すると二カ所ほど吐…

有村架純は箱だった

五時四十分起床。夢に有村架純が出てきた。有村架純というよりは箱だった。書いていて自分でもよくわからなくなっているのだが、こう表現することしかできない。有村架純は箱だった。なぜだろう。 有村架純写真集「Clear」 作者:有村 架純 集英社 Amazon WOW…

ショートフレーズだな

五時四十分起床。目が覚めるや否や、「ショートフレーズだな」という言葉なのか意志なのか、よくわからないが、これがふとアタマに浮かんだ。だからといって、何をすべきかがよくわからない。おそらく夢のつづきなのだろう。ぼくの職業柄、ということもある…

ゆらぎのような表情は

五時四十分起床。晴れ空が広がる清々しい朝だが、少しばかり目を離していると雲が広がったりもする。わずかな気まぐれさが、いかにも意外に気候が不安定になりがちなこの時期らしいが、午後からはそのゆらぎのような表情は消え、五月の連休はこうでなければ…

今日の事件簿

静かと思っていたけれど事件 紙箱ヒゲソリ事件 間違いの間違い事件 ストライプのシャツからストライプのシャツへ事件 ブルブルで痛みが取れる事件 鉛筆三昧事件 練馬じゃなくて板橋じゃなくて目黒事件 巨大なホッケ事件