わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2023-01-01から1年間の記事一覧

楽になった感覚

五時四十分起床。体が楽になった感覚がある。熱を測ると平熱になっていたが、まだ鼻水、喉の痛み、咳、と風邪の症状はつづいている。ひとまず今日ものんびり寝て過ごすことにした。 今年は自分にとっては大きな山場を一つ越え、忘れられない年になった。来年…

年末の風邪は長引く

風邪は治らない。熱は37度5分あたりをうろついている。とにかくひたすら眠り続けた。

年末の風邪

五時四十分起床。午前中はせっせと大掃除。ベランダの掃除をし終えると、異様なほと疲れている。昼食後、急に寒気がしてきたので熱を測ると、微熱があった。このままでは高熱になりそうだったので、大掃除はヤメにしてひたすら寝た。 熱は下がらず、少しずつ…

今日の事件簿

朝から全力事件 今年最後のリモート会議事件 パンおさめ事件 弥生会計で2時間以上事件 キーボードがいよいよ本気でやばい事件 Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID type-S 購入事件 シーブリーズ事件 グリセリン事件 PFU キーボード HHKB Profession…

今日の事件簿

今年最後の見積事件 年賀状事件 延々と延々と事件 いつもよりスピード事件 キーボードがやばい事件

構造や熱伝導率や気密性

五時四十分起床。寒くて数分だけ布団の中でぐずぐずしてしまった。今年いちばんの冷え込み、といった予報はなかったと思うから、これはぼくの主観なのか、それともこのマンションの構造や熱伝導率や気密性といったものの問題なのか。すぐにエアコンを入れた…

術後の経過はもう終わり

五時四十分起床。術後の経過を毎日たどるのは今日でおしまい。目立った変化がなくなってきたのがその理由。 仕事。朝イチで経理処理、そして銀行へ。年末だから混むかと思ったが、それほどでもない。ATMや窓口を使うのは、高齢者以外は法人向けオンラインバ…

術後の経過 23日目/とんちんかんで能天気な夢を

五時四十分起床。昨夜のランニングが軽く堪えている感じがするのだが、そのわりにはとんちんかんで能天気な夢を立て続けにいくつも、いや、つながって一つなのか、とにかく延々と見ていたようだ。中学か高校が舞台だったようだが、みんな長ランを重ね着して…

術後の経過 22日目/お尻よりもむしろ寒さが

五時四十分起床。今朝もまた寒いが、葵は朝から全力で遊ぼうとする。手を何度も噛まれて痛い。 土曜だが、この年末は例年より仕事が立て込んでいるので今日は仕事。幸いなことにお尻の回復はかなり進んでいて、手術直後はきつかった一時間以上座っての作業が…

術後の経過 21日目/今日の事件簿

昨日より滲み出てくる体液が少なくなっているようだ。ガーゼの汚れが明らかに減っている。 表彰ですか事件 台本きっちり取材事件 久々のポークソテー事件 怒涛のメールラッシュ事件 スーパーの惣菜売り場はクリスマス一色事件 この内容なら大丈夫事件 猫ゲロ…

術後の経過 20日目

五時四十分起床。お尻、書くことが見つからないくらい変化がない。そろそろ「術後の経過」も終わりが近い…か。 仕事。年の瀬、とにかく慌ただしい。あれやこれやを同時進行。年内になんとかしたい、という案件がどんどん増えていく。 妻は吉祥寺「錆猫ギャラ…

術後の経過 19日目

五時四十分。お尻の手術、もはや書くことがないくらい変化がなくなってきた。だがまだなお体液はわずかに出ている。そして辛いものはまだ食べられない期間。 仕事。午後から品川で打ち合わせ。経営コンサルのMさん、Yさんと久々にお会いした。 戻ってからは…

術後の経過 18日目

五時四十分起床。手術したお尻、まだ体液が少しだけ出ていて排便時の痛みもわずかにあるものの、ほとんど問題がない。ひとまず、この体液が止まるまでは経過観察日記をつづけるつもり。 仕事。某案件の赤字対応など。二時間近く座りっぱなしになってしまった…

術後の経過 17日目

五時四十分起床。少し肌寒い朝。 午前中は肛門科へ。手術した部分は問題ない、かと思いきや、縫った糸がほつれているらしい。といっても傷はもう塞がっているので(体液が染み出しているのは、その近くにある皮膚を剥がした部分。この剥がしたままにしておく…

術後の経過 16日目

今朝も五時四十分起床。昨夜は「細かすぎて伝わらない」が面白すぎて少し寝付くのが遅かった気がするが、それでも普通の人からすればあっという間、なのだろう。我ながら呆れる。 手術後の経過はひとまず順調と言えるのだろうか、今朝は平常時とほぼ変わらな…

術後の経過 15日目

五時四十分起床。もう書くことがなくなるくらい術後の変化がなくなってきた。ただし傷跡に滲む体液のようなものは少量ではあるものの相変わらず出ているので、ガーゼはまだ貼りっぱなしだ。ただし、出血が絶えなかった1週目ほどお気にしなくなってきた。 午…

術後の経過 14日目

五時四十分起床。手術した箇所はほとんど問題なさそうで少し体液のようなものが出ているらしくそれがガーゼにつくくらい。来週、3回目の術後経過観察で通院する。さて、どんなことを言われるか。 仕事。今日は若干余裕があったので、午後は吉祥寺に行ってキ…

術後の経過 13日目

五時四十分起床。冬至が近いせいか、目覚めても真っ暗。目覚めるや否やこんなことが気になっていること自体、術後の経過がいいということなのかもしれない。痛みはほぼなく、睡眠中の出血も少なかった。 仕事。某案件の企画書をほぼ1日かけてじっくりと、と…

術後の経過 12日目

今朝も五時四十分起床。お尻の痛みはほとんどない。睡眠中の出血も驚くくらい少ない。出血というよりも、傷口が治る時に出てくる、あれはなんという名前なのか、あの体液のようなものがわずかな血とともに出ているような感じ。まだガーゼを当てておく必要は…

術後の経過 11日目

五時四十分起床。ほぼ終日、書斎で仕事。少しだけ喘息の検診のため近所のクリニックへ。 内痔核の手術部分、もう痛みはほとんど感じない。出血も昨日と比べたら劇的に減ったので今日はかなり身体がラクだ。 多忙だったので今日はこれくらいで。

術後の経過 10日目

今朝も五時四十分起床。患部の痛みで目が覚めることはほぼなくなったのがありがたい。寒さで患部が縮こまり固くなり血行が悪くなるのではないか、と心配するものの、幸いなことにここ数日の朝は極端に冷え込むということはなく、目覚めた直後は真っ暗ではあ…

術後の経過 9日目

五時四十分起床。患部に軽い痛みはあるし出血もまだ微かに続いてはいるのだが、排便時の痛み以外につらいことはほぼなくなってきたように感じる。円座クッションを使う必要もなさそうだ。 朝食後、ランニングへ。恐る恐る、ゆっくりと、短めに。痛んだらすぐ…

術後の経過 8日目

五時四十分起床。今朝は目覚めた直後と朝食後、二回も排便したのだが、二回目の排便で患部に猛烈な痛みを感じ、三十分ほど身動きが取れなくなってしまった。小さな不都合が重なったのだと思う。ひとまずボルタレンを服用し、少し横になったら楽になった。復…

術後の経過 7日目

五時四十分起床。今日で手術してからちょうど一週間になる。出血は明らかに減り、痛みは排便時や長く座り続けた後は感じるものの、生活や仕事に支障を来すほどではない。ただ、まだハードな運動をするのはちょっと気が引ける。ウォーキング程度はやっている…

術後の経過 6日目

五時三十分起床。やや痛みはあるが鎮痛剤を飲むほどではない。排便時には強く痛むがしばらくすれば落ち着き、その後は気にすることもなく、ごく普通にしていられる。ただし、まだ出血は続いている。あてがっているガーゼは朝晩の二回取り替えている。 午前中…

術後の経過 5日目

五時二十分、痛みで目が覚めてしまう。といっても激痛ではない。じわじわと痛む程度なのだが、途切れ目なく持続する。朝食後、ボルタレン服用。一時間もすると落ち着き始めた。出血はしているが、明らかに昨日より減っている。しかし痛みは変わらない。ま、…

術後の経過 4日目

五時四十分起床。昨夜の激しい痛みが嘘のように消えている。出血も少ない。 仕事。某生命保険会社の案件を黙々と。Apple Watchの機能を使って一時間に一度は立ちあがるようにしているが、どうしても座りっぱなしの時間が長くなってしまう。これがよくないの…

術後の経過 3日目

五時四十分起床。何度も目が覚めてしまい、熟睡はできず。 下痢だが、今日で化膿止めの服用は終わるので、これで下痢が治まるかもしれない。日中はあまり痛みも感じず、出血もない。長めに歩いても支障がない。 ……と調子に乗りすぎたのか、それとも痛み止め…

術後の経過 2日目

五時四十分起床。痛みが昨日より強くなった。抗生物質が効きすぎているのか、下痢。そのためだろうか、排便後に強い痛み。だがすぐに鎮痛薬が効いてきたようで、普通に過ごせるようになった。 日中はあてたガーゼに軽く血がつく程度だったが、十八時頃にズボ…

術後の経過

五時四十分起床。いつもの時間にきちんと目が覚めた。痛みはあるが激痛ではない。そろそろと起き上がり、中腰のような中又開きのような、おかしな姿勢を取ってみたが、大丈夫。そのまま姿勢を正したが、歩ける。支障はない。 軽めの朝食を摂り、昨日放置した…