わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Treo 755p売ります

外出先ではキーボード入力がいい感じだったのだけれど、デスクではGraffitiを使いたい。ところがTreoってGraffiti AnywhereをインストールすればGraffitiは使えるものの、タッチセンサーの感度がキーボードなしのモデルよりも鈍いというか粗いというか、その…

高橋源一郎『いつかソウル・トレインに乗る日まで』

この作品はセックスなしかな、と思っていたのだが、出てきましたよやっぱり。ただし、過剰なエロ描写はない。とにかく、クソマジメな小説。自由だのイデオロギーだのを求める60年代70年代の学生たちの回顧シーンが、セックスを絡めつつ、つづいてゆくのだが…

カレー南蛮にゅうめん

七時起床。晴れ。暖かな、小春日和を予感させる朝。窓に付着する結露の少なさが少しだけうれしい。ふかなくて済む。 十時、カミサンは個展会場のギャルリカプリスへ。ぼくは猫たちの世話をしながら仕事。某官公庁パンフレット。資料をひたすら読み込み、ポイ…

高橋源一郎『いつかソウル・トレインに乗る日まで』

かつての恋人の娘、ファソンとの酒場での会話。いかん。物語の筋はわかるのだが、テーマが見えなくなってきた。作者のたくらみにはまったか。それとも。いつかソウル・トレインに乗る日まで作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11メディア:…

[食][レシピメモ]里芋と豚肉のニンニク風味の煮物

●ごま油でつぶしたニンニクを炒め、香りが立ったら豚コマ100gくらいを投入。 ●火が通ったら皮をむいた里芋、小ぶりなものを10個くらい入れ、よく油になじませる。 ●みりん、砂糖、水1.5カップくらい、しょうゆを入れて落としぶたをして中火でしばらく煮込む…

[日記]ありがとうございます

七時起床。カミサン、今日から個展。春の個展は天気に恵まれなかったが、今日はすっきり快晴、のどかな小春日和。猫の絵を見てなごむにはもってこいの陽気だ。 十時、カミサン会場へ。ぼくは家に残って猫たちの世話したり、家事したり。 午後より仕事。某官…

高橋源一郎『いつかソウル・トレインに乗る日まで』

主人公、韓国へ。そして、かつての恋人の娘とともに、恋人夫婦の墓参りにゆく。 青春回顧小説、というか……。いつかソウル・トレインに乗る日まで作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ…

明日からスタート

六時起床。横殴りの雨。天気は悪いが、体調はよい。 某食器メーカーリーフレット、某IT企業PR誌など。 午後、新宿御苑前にて打ち合わせ。ちゃっちゃと終わらせてすぐに帰社/帰宅。夕方も黙々と仕事。 カミサン、明日から個展がスタート。会場に行けるのは最…

Treo 755p雑感

●小さなキーボードは思いのほか便利だが、これを片手打ちしようとは思えない。ツルリと手から落ちてしまいそう。 ●スタイラスがちゃっちい。Graffiti 2も使うというなら、サードパーティ製のしっかりしたスタイラスを別途用意すべき。 ●画面の小ささは気にな…

高橋源一郎『いつかソウル・トレインに乗る日まで』

団塊世代。学生運動。韓国。自閉気味の主人公。韓国人の元学生運動家との奇妙な友情。とても純愛小説とは思えぬ要素ばかりで作品世界がなりたってゆく。いつかソウル・トレインに乗る日まで作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11メディア:…

シワ雲

六時起床。あーねむい。今にも降り出しそうな空模様。鉛色の平坦な雲の上に、きっちり敷きすぎたときに微かに浮かぶシーツのシワのような、細く長く横へと伸びる妙に白い雲が、いくつもの平行線を描いている。しかしこのシワ雲は数十分後にはすっかり消え、…

[日記]予防注射の影響か

六時起床。早めに寝たせいか、比較的快調。ぼんやりと頭痛がする程度。やはりインフルエンザ予防注射に身体が反応したのかも。 仕事は小康状態。某製茶メーカーパンフレットなどをマイペースで。気晴らしに、書斎のLANケーブルのカバーを付け替えたり。 夕方…

バランスを意識する

うう。喘息の発作。ひどくはないが。午後から雨が降るらしい。低気圧の影響か。それとも、昨日のカビ取り剤にやられたか。六時に起きる予定だったが、三十分ほど余計に睡眠を取っておくことに。多少楽になった。 仕事は幸いなことにさほど忙しくない。午前中…

高橋源一郎『いつかソウル・トレインに乗る日まで』

源一郎さんにしては珍しい、直球型の小説。学生運動をしていた新聞社勤務の男の、ソウルでの思い出が物語の軸というか中心というか、になっているようだ。 源一郎さんも学生運動を経験してますからなあ。問題は、学生運動を虚無的にとらえているということ。…

小川洋子『ブラフマンの埋葬』読了

主人公の不注意と油断が原因の事故で、ブラフマン他界。 本作は、感情を表に出さない人物像を通じて、感情がないようで実は豊かなドウブツとの交流を描くという、ねじくれたことに挑戦しようとした……のだろうか。お涙頂戴的安直感動物語的動物映画とはまった…

ひたすら寝る。寝て治す。

七時起床。朝焼け。オレンジ色というよりは朱色に近い光が、雲をまだらに染めている。 カミサンは鼻風邪を引いたらしく、午前中は布団から出てこなかった。体調が悪いと、ひたすら寝る。寝て治す。ただし、体調が悪くないときも、ひたすらというほどではない…

[読書日記]小川洋子『ブラフマンの埋葬』

ブラフマン、悪いヤツらを摘発する。主人公はこの一件を通じて、ブラフマンとの絆を再確認する。ブラフマンの埋葬 (講談社文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/13メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (94件) を見る寡…

[日記]渋滞中にクルマ洗うな

渋滞中にクルマ洗うな。渋滞していて暇だからってクルマから降りてクルマ洗うな。渋滞中につづく二台でいっしょにクルマ洗うな。渋滞中につづく二台で、前を走っていたドライバーが自分のクルマから降りて後ろのクルマ洗うの手伝うな。渋滞がちょっと進んだ…

Palm Treo 755p

Palm OS搭載のフルキーボード付きSmartPhone。GSM方式なので、国内では携帯電話としては使えない。ただし、Palm OSの軽快かつ自由度の高いPIMを利用することはできる。マルチメディア機能もある。昨年の夏頃だったかな、発表時期は。 で、買ってしまった……。…

小川洋子『ブラフマンの埋葬』

ブラフマンの水泳。やっぱりカワウソなのかな。ブラフマンの埋葬 (講談社文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/13メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (94件) を見る薬指の標本 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカ…

深大寺・手打深大寺そば 玉乃屋

神代植物公園とお寺の参道の間あたりにある、外観は枯れた風情たっぷりのそば屋さん。店内はごく普通。今日は店先(外にも席があって食べられる)でふっとい木をごんごんと燃やして焚き火をしていたので喘息持ちのぼくにはちょっとキツいシチュエーションだ…

仮面のような幻想を/果たして今は、ふさわしい時間か/新蕎麦を楽しむのが一番の目的だが

いい夫婦の日だそうだ。対義として悪い夫婦というものがある、という前提で、それを覆い隠そうという魂胆だろうか。コピーライターをしているぼくがいうのもなんだが、この手のものからはマーケティングのニオイがぷんぷんと漂ってくる。そもそも、いい夫婦…

Japan/The Very Best of

ぼくの思春期から青春期は、JapanとDavid Sylvian抜きには語れない。悶々としながら、何百回も何千回も”Tin Drum”や”Brilliant Trees”を聴きつづけた。 久々に聴いた。仕事が一段落したからか、張り詰めていた気が緩んでしまって散歩から帰ってからはふぬけ…

小川洋子『ブラフマンの埋葬』

主人公は、ご近所の雑貨屋の娘に恋をしているのだろうか。 ブラフマンとの日々が、淡々とつづられる。無機質な描写の中にフェティシズムが見え隠れする。小川ワールド全開だな。ブラフマンの埋葬 (講談社文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: …

寒さと眠さの関係/目があったら、にゃああああああああぁあ

六時三十分起床。寒さと眠さは比例すると思う。寒すぎれば、寝すぎる。 某IT企業カタログなど。漠とした指示ばかりだったが、なんとか夕方には形になった。これにて連休前の作業は終了。あとは軽く事務処理をして、店じまい。 十八時過ぎ、西荻の、ウチから…

空と窓

六時起床。一段と冷え込んだ朝。紫色に染まる空と、窓を覆う結露。寒い、寒い、と猫が文句を言っている。 某IT企業カタログ、某不動産会社会社案内など。案件数は多いが、ここにきて動きが緩やかになっている。今年の勤労感謝の日は、めずらしくしっかり休め…

小川洋子『ブラフマンの埋葬』

ブラフマンとは、とある出版社が運営するアーティストのタマゴ向けの宿泊所のような施設の管理人をする主人公が助け、飼うことになった謎の動物。姿の説明はあるのだが、何なのかははっきり記載されていない。うーん、ニホンカワウソ、かなあ。 小川らしいフ…

伊勢丹で買ったセール品のよくわからんブランドのバッグ

革製。デザインに一目惚れ。安っぽくなく、流行と縁のない形なので、長く使えそうだなフッフッフ。

汎用PDAスタンド

別にケータイを立ててもいいんだろうけどね。プラスチック製。挟む部分が稼働するのだが、万力のようにどの位置でも挟めるが、Palm TXの左右幅でいっぱいって感じ。下の部分は接地面が5.4cmの正方形。かなり小さくて不安定に思えるが、使ってみるとそうでも…

平常心で身支度を

六時起床の予定が、体が動かず。大陸から大型の寒気が張り込んでいる、と昨夜の天気予報で解説していたが、急に冷え込んだせいか、喘息の発作が出たようだ。三十分ほど布団の中で様子を見る。発作といってもたいしたことはなさそうだ。起きてみる。大丈夫。…