わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の事件簿

リセット&再起動事件

工藤庸子「ドン・キホーテからロリータへ ——大江健三郎と「晩年の仕事」」

「群像」2019年11月号掲載。大江健三郎のノーベル文学賞受賞後、特に2000年代ということになるのかな、の作品論。『おかしな二人組』『美しいアナベル・リイ』『水死』といった作品から、今のところ最新作であり大江自身は最後の小説と言っている『晩年小説…

陶酔

五時四十五分起床。晴れた空の青さが心地よい。朝から窓を全開にした。 仕事。某美容系案件の構成案作成。着手する前まではどうしたらいいのかさっぱりわからなかったのだが、ペンを走らせ、消しゴムで消し、もう一度書き、描き、と手を動かし始めると、それ…

偶然/睡魔

五時四十五分起床。雨。 九時三十分、濡れながら新宿へ。某案件のプレゼン。宿題が発生。要するに追加検討してほしいというオーダーがでたということ。早々に次の打ち合わせ場所の後楽園に向かい、カフェで作業。そして昼食。神保町にある制作会社から打ち合…

今日の事件簿

とにかく慌ただしい事件 久々に夜中まで仕事事件 明日はプレゼン事件 サンマ竜田揚げ弁当がうまかった事件

展転

六時起床。曇天。体調がよければランニングを、というつもりだったが、金曜の喘息発作の名残のようなものが軽く尾を引き、まだなお気管支がざらついているような感覚が残っている。再発させたら元も子もない。ランニングは諦め、埃に気をつけながら掃除に精…

低鍵

六時起床。曇天。葵がホットカーペットを求めることが多くなったので、夏用の朝のラグマットを片づけ、冬用を出した。ホットカーペットの上に敷いて使う。保温性が高くなる。 ▼これは夏用のラグ。 ホットカーペットの季節になり、得体の知れないイキモノが転…

幻魔

五時四十五分起床。激しい雨。大きな低気圧が台風に刺激されての大雨、という構図らしい。幸い外出の予定はないが、平日だ、仕事に向かう人たちはずぶぬれで難儀しているのだろうか。 雨の強弱ばかり気にしながら書斎で仕事を進める。東京杉並は雨足こそ激し…

ずれる眠り

五時四十五分起床。生活のリズムがルーズになるとたちまち仕事にもボロが出るので可能なかぎり同じ時間に起きて同じ時間に腹を満たし、という生活を続けるようにしているのだが、目覚めの時間だけは、アラームを設定した時刻よりも必ず五分、十分、ひどいと…

今日の事件簿

集中しすぎかも事件 リラックスハーブティーを雑に入れる事件 大出血事件 スープカップで雑穀ごはん事件 奥の方にしまってあった事件 西荻うろうろ事件 ぼぼり終わってた事件 赤身カツ事件 足先出しただけで怒られた事件 ざっくり試算事件 金曜日は大雨だけ…

煮こごりに

五時四十五分起床。雨。即位の礼。祝日だが、だからこそ集中して仕事をしようと決めていたので雨降りであることがあまり気にならない。だが雨音の強さは気になり、さらにはもう一つの台風の影響のほうにまで気持ちが及びはじめる。だがひとたび作業をはじめ…

今日の事件簿

ゴミ袋は小さめで事件 小走り図書館事件 小型食パン今日も食う事件 栗パンと栗パン事件 ひとまずバッチリらしい事件 尻出血事件 とりあえず大丈夫だった事件 胃カメラ勧められた事件 妻腹痛事件(でもすぐ回復) 筋トレして眠気事件

ウンコ、玉ころ、そしてマネ

六時起床。目覚めるや否や、横で寝ていた葵のことなど気にせずトイレに直行。就寝前に飲んだ下剤が効いたようで、立派な白い便が出た。ただ、激しい腹痛を伴っているのが困る。結局、朝は二回ほど用を足した。 午前中は掃除。葵にオモチャとして手芸店で売っ…

本体はまだだ

六時起床。今日は健診でバリウム検査があるから朝食はもちろん水も飲めない。たった一食、食べることができないだけで、ここまでサミシイ気持ちになるのか、と心の動き、ぶれの不思議さを感じつつ、身支度、掃除。 九時三十分、妻と高円寺の河北健診クリニッ…

恵比寿へ

五時四十五分起床。少しのどが痛い。熱を計ったら37度。微熱と言えるほどでもないがいつもよりはわずかに高い。ほったらかしたら発熱するのかな、と思いつつ、いつも通りに身支度を進め、念のため、と朝食の後に薬を飲んだ。 午後、外出。丸ノ内線で屈強そう…

半分干からび

五時四十五分起床。四時ごろだたろうか、妻がゲロ臭い、ゲロ臭いと騒いでいるので目が覚めた。葵がどこかにゲロしたらしいのだが、発見できないという。だが、ぼくが起きたらすぐ見つかった。妻の枕元にかなり近い場所で、半分干からびかけていた。 仕事。某…

今日の事件簿

ひたすらOmni Outliner事件 ためになる顧客資料事件 パンにはやっぱりイチゴジャム事件 アームレストの位置を変えてみた事件 シャープペンシルはパーカーのジョッター が使いやすく感じるようになってきた事件 慌ただしく謝られてしまってただただ恐縮事件 …

考えたくなったから考えた

五時四十分起床。早朝から慌ただしく作業し、早めの朝食を済ませてから外出。西荻窪の住宅街に、かすかではあるが金木犀の香りが漂う。 十三時、新宿某所にて新規案件の打ち合わせ。新しい仕事の打ち合わせは刺激が多く、学ぶところも盛りだくさんで楽しい。…

完全休養

五時四十五分起床。体育の日。来年からは「スポーツの日」と呼称が変わるらしいが、まだ今年は「体育の日」だ。祝日で仕事も一段落したから働く必要はないのだが、いつも通りの時間に起きた。換羽が始まったコジコジのカゴをいつもより少し念入りに掃除した…

かすかな金木犀

台風一過。青空が広がっているが前日の報道で日本中が甚大な被害を受けていることはわかっているので爽やかな気分になんてなれそうにはない。だが、我が家の近辺がまったく被害を受けなかったことに対しては感謝すべきだろう。被災地には心よりお見舞い申し…

史上最大の台風

六時起床。雨。史上最大規模の台風接近という予報に身を構えつつ、午前中は掃除、そして午後は家から出られないのだからと腹をくくり、デスクに張り付いて仕事をつづけた。だが集中はいつもより途切れやすいようで、雨風の音にすぐ心奪われ、ヤフーの災害情…

今日の事件簿

朝からかけション事件 けっこう便利なhontoの書籍取り置き機能事件 一心不乱世界平和一心不乱災害復興一心不乱商売繁盛事件 少し靴下が湿ってきた事件 コーヒー二杯は避けました事件 ご愛用はサラサドライの赤事件 なぜか体重増えたよ事件 ▼仕事の資料として…

今日の事件簿

打撲事件 添え木と湿布で治療事件 でもキーボードは叩けるしペンも持てるよ事件 元気で楽しそうな腰の曲がったおばあちゃん事件 なにかにもたれかかっていると腰はシャンと伸びる事件 ポチコロベーグル11月で閉店事件 それいゆが全面禁煙化事件 半期決算打ち…

出るわ出るわ

五時四十分起床。少し便秘気味か。出るのだが、量が圧倒的に少ない。水分を多めに取るよう心がけつつ、様子を見る。 九時、かかりつけの内科医へ。喘息の定期検診、問題なし。今日は待合室がガラガラ。本格的に寒くなる前、風邪などで体調を崩す人が少ないと…

今日の事件簿

全体としてはスローだが結果的にはまいていた事件 結局Omni Outlinerに戻った事件(Dynalistもよかったんだけどね) 久々の世界堂事件 長年愛用のルーズリーフは得意先でリーフをぶちまけるという大失態をおかしたので普通のリングノートに今日から変えた事…

今日の事件簿

奈良から届いた事件 横浜まで行った事件 久々のご依頼事件 久々のご相談事件 シャインマスカットうまうま事件(ありがとうございます) 大事な本をKindleで再読事件

ハリボテ

六時起床。雨。強く弱くと雨足を変えながらだらだらと降っているようだが、昼前には止み、かすかにではあるが北や東に青空がのぞきはじめた。しかし西はまだ雲が厚い。掃除。 夏の残りの素麺をトマトジュース、めんつゆ、オリーブオイルのたれで食べた。玉ね…

今日の事件簿

せっせと掃除事件 九条ネギがあったからそば茹でた事件 吉祥寺弁財天へ事件 妻の病院は問題なし事件 ギャラリーで初めて伊藤哲の作品を見たよ事件(正統派なのに大胆かつモダンで驚いた。ギャラリーの主人が大興奮) 来年の手帳の自作はやめた事件(ほぼ日手…

みんな行動パターンが同じ

五時四十分起床。今朝も暑い。 日中は某企業パンフレット改訂版の追加ページ作成。昼前にふらりと西荻駅前のベーカリー「アンセン」へ。お目当ての小型食パンを買おうと思ったが、売り切れだった。店員さん曰く「小型食パンのファンの方は、同じ日に集中する…

暑さをひきずる

五時四十分起床。夏は過ぎ、日中こそ真夏並みの気温になることはあるものの朝晩は過ごしやすくなったと挨拶代わりに口にすることが多くなってきているというのに、どういうわけか、夜中に暑さで目を覚ますことが多い。多いというよりも、連夜つづいている。…