わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2022-01-01から1年間の記事一覧

平穏なる

五時四十分起床。平穏な大晦日を迎えている。どうなるか、どうなるか、と焦燥感に駆られ続ける十二月、どうにかなる、と言い聞かせながら仕事をつづけ、まあ、だいだいは無事平穏に最後の営業日を迎え、そのまま大掃除に突入する。決まりきったルーティーン…

船を漕ぎ

五時四十分起床。今日も大掃除だ。朝から窓拭きやら床拭きやら棚拭きやら、あちこちを拭いてばかりいる。掃除に使う動詞は何があるのか考えてみた。拭く、掃く、払う、はたく、洗う、捨てる、片付ける、動かす、まとめる。直接的なのはこのくらいか。 午後、…

ただひたすらに大掃除

五時四十分起床。早朝からただひたすらに大掃除。玄関、リビング、和室、押し入れ、キッチン、風呂。これで一日が終了。朝のゴミ出し以外は一歩も外に出なかった。 夕食はハヤシライスを食べた。読書はできず。 ▼コレが大活躍。 MP ウタマロ クリーナー 400m…

今日の事件簿

粟穂とドライフラワーの夢事件 自転車と布団と雑貨屋さんの夢事件 バナナレスバナナロス事件 朝からドンチャカ事件 少しだけ痛いです事件 豚汁なみなみ事件 まだ若いのかと思ってた事件 三ツ矢のオレンジスカッシュ事件 丁重なお礼事件 太刀魚は骨が多い事件…

空が明るくなってもなお

五時四十分起床。目覚めた直後は真っ暗だった空は身支度を進めるにつれ少しずつほのかに明るくなり、墨色からセピアがかった灰色に、そして明るい灰色に、と緩やかに変化している。空の色の移り変わりと朝の寒さは比例すると思っていたが案外そうでもなく、…

余裕と実験

五時四十分起床。夕べは肋間神経痛の痛みで目が覚めてしまった。ランニングしたのでその影響か。もっともたいした痛みではないし、今はもうなんともない。 仕事。二十分だけ年賀状のための宛名整理をしてから、某案件のコピー。歴史を紐解き、哲学を探る。そ…

全然大丈夫

今朝も五時四十分起床。昨夜は何度もトイレで目が覚めたが、おそらく炭酸飲料を飲み過ぎたからだろう。繰り返し起きていたことが影響したのか、少しだけ帯状疱疹の後遺症の肋間神経痛が昨日より痛んだ。ま、全然大丈夫なのだが。 日曜だが、間に合わないので…

アップルタイザーと三ツ矢サイダーで

五時四十分起床。帯状疱疹による肋間神経痛、ほぼ感じないくらいまで回復できた。まだ完全に痛みが消えているわけではないが、日常生活にはまったく支障がない。寝返りを打って激痛にもだえるということもなくなった。自然治癒を待つ以外に今は打つ手がない…

今日の事件簿

計算に一時間事件 なるほど文化ですね事件 顧客理解ですよ顧客理解事件 やっぱり急に入ってくるね事件 仮歯で15,000円事件(これを長く使ってテストするんだって) フリクションって手帳には快適事件 延々と三時間!事件

あまり考えず、ただひたすらに

五時四十分起床。慌ただしい年末。二十八日の仕事納めまでこの混乱は収まりそうにない。だが、少しずつでも前進すれば、進むだけ状況はほぐれ、シンプルになっていく。だから今は、余計なことをあまり考えず、ただひたすらに打ち合わせをこなし、手を動かす…

今日の事件簿

サザンのことはほぼ何も知らない事件 仕組みのことはよくわからない事件 ひたすらパズルのような仕事事件 次から次へとぶるんぶるん事件 鉛筆よりもシャーペンだ事件 リングが一本届いたよ事件 プレゼン大成功だね事件 プレゼンまあまあ事件 正月飾りを物色…

今日の事件簿

朝から迷いに迷う事件 お湯こぼし事件 さんま蒲焼き事件 外側になるほどややこしい事件 シベリアサイダー事件 URL7連発事件 結局HHKB事件 結局シャーペン事件 PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 無刻印/墨 PD-KB600BN HHKB Amazon

いつものペースでチャカチャカと

五時四十分起床。帯状疱疹はかなりよくなっているようで、肋間神経痛はまだ残っているものの、夜中に痛みで目を覚ますことはなくなった。この状態をかかりつけ医の先生はどう判断するか。 仕事。朝イチで某案件の打ち合わせ。そして十一時に内科医へ。発疹は…

十五年くらい飲んでいない。

今朝も五時四十分起床。肋間神経痛はかなりよくなっているのか、夜中に痛みで目が覚めることはなくなってきた。ただし尿意で目が覚めている。水分を取り過ぎているのだろうか。昨日は炭酸水が疲労回復によいと効き、ならばウイルス感染している自分の体にも…

痛んでいることを思い出し

五時四十分起床。帯状疱疹の肋間神経痛はまだ続いている。夜中には相変わらず目が覚めてしまうのだが、痛みのピークは夜から明け方にかけてらしく、日中はそれなりに痛むものの、仕事に集中しているからか、デスクに向かっているときはほとんど気にならない…

てんてこ舞いだが

夜中に肋間神経痛の激痛で目が覚めた。だが五時四十分、きちんと起きると痛みが特別強くなっていたわけではないので、おそらく寝相が影響したのだろう。だが、動きとはあまり関係のない痛みだと思うのだが。不思議だ。 仕事。朝イチ、そして十四時に打ち合わ…

感心できることではない

五時四十分起床。帯状疱疹による肋間神経痛、少しずつよくなっている気はするが、まだまだ痛む。 仕事。とにかく慌ただしい。集中して作業する時間をなんとか確保しつつも、届くメールの数はいつもより多く、なかなか遅々として進まず。それでもなんとか、予…

ま、後者だな。

五時四十分起床。帯状疱疹はまだまだ症状がつづいている。肋間神経痛の痛みで目が覚める回数はかなり減った気がする。目覚めとほぼ同時に葵が布団の上に来てくれたのは、ぼくの症状が気になっていたのか、それとも布団でぬくぬくしたかったからか。ま、後者…

今日の事件簿

どんどこ動くよ事件 どんどこ入るよ事件 すごいよDNA事件 やっぱりマンダラ事件 すごいよラー事件 やっぱり小説事件 安静しなきゃいけないけど夕食は外食へ事件 ひさびさの喬家柵事件 上海料理・飲茶 喬家柵〒167-0053 東京都杉並区西荻南2-25-6 2,000円(平…

帯状疱疹でした

深夜、痛みで何度も目が覚めた。背中、そして胸。肋間神経痛だと思うが心配になったので、契約している保険会社の無料サービス「健康相談ダイヤル」に電話してみた。朝五時半だ。症状を話すと、まずは内科を受診することを勧められた。 かかりつけ医が開業す…

肋間神経痛と、自由の対義語としての「免疫」

五時四十分起床。夜中に二度ほど、背中と胸の痛みで目が覚めた。激痛というほどではないので痛み以外の理由で起きてしまっただけなのかもしれないが、実際のところはどうなのか。 身支度、動物たちの世話、朝食、そして仕事開始。購入したてのiMacは絶好調だ…

M1モデルiMac到着

五時四十分起床。午前中はせっせと掃除、午後から働く予定でいたのだが、朝イチで注文していたiMac 24インチ(M1)が到着。それならば、と午後は思い切ってiMacをセッティングすることにした。 十一時、掃除が終わったタイミングで開封。箱はでかいがコンパ…

今日の事件簿(3日連続だ…)

背中のかゆみ事件 貴重な案件事件 クリップ会議パート1事件 クリップ会議パート2事件 本棚でいつも盛り上がる事件 ユニフォームですね事件 やっぱり1日1頁か事件 カレーリーフでグリル事件

今日の事件簿

朝から何かと事件 納豆かきこみ事件 浜松町の小便小僧壁画事件 40分で価値創造プロセス事件 やっぱり大きい事件 それはトム・フォードですね事件 Oさんの生き字引的知識事件 丁寧なメール事件 Nさん延々すれ違い事件 画家なんですね事件

今日の事件簿

意外性のあるレスポンス事件 パリピ孔明ですか!事件 スケジュールがしっちゃかめっちゃか事件 でもなんとかなる事件 ダウンロードできない事件 どうするアナログか?事件 超早歩き事件 発送通知来た事件

どうやら味に飽きたらしい

五時二十分、目が覚めてしまった。この一カ月くらいで受講した経営者や起業家向けのセミナーの問題点が夢に出てきた。目覚めてすぐにそれらを反芻し、確かにそのとおりだ、と納得できた、脳は睡眠中に前日に得た情報を整理し保存する作業をするというが、お…

顔はみなデタラメ

五時四十分起床。図書館で巨大な本を閲覧している夢を見た。A3よりも大きく、厚さは広辞苑くらいあった。それでいて、持ち歩く際の重さは感じない。友人たちと一緒にいたようだが、今思い返すと、その友人たちの顔はみなデタラメで、誰一人、現実世界の友人…

恒例で迷う

今朝も五時四十分起床。目覚めた瞬間が、暗い。これほど夜が長くなっているのかと改めて感じ、同時に朝の冷え込みも徐々に厳しくなるつあることにも気付いた。外に目を向ければ、桜の葉が赤く染まって散り、銀杏の葉も黄色く染まって散り、と紅葉黄葉のオン…

メガネ日和

五時四十分起床。朝のうちは厚い雲に覆われながらもところどころちぎれたような隙間から微かに日の光が差しこんでいたが、次第に晴れはじめ、雲も細かくちぎれながら薄くたなびくような感じに変わっていった。しかしそれはつかの間だったようで、ふたたび厚…

根拠がないな

五時四十分起床。夕べは背中のかゆみで目が覚めることはなかったが、それは夜のランニングのおかげかもしれない。普段の平日はエアロバイクや筋トレだが、昨夜はたった4.7kmではあるが走った。走ると翌朝は血圧が下がる。つまり身体への影響というか健康への…