わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

アップルタイザーと三ツ矢サイダーで

 五時四十分起床。帯状疱疹による肋間神経痛、ほぼ感じないくらいまで回復できた。まだ完全に痛みが消えているわけではないが、日常生活にはまったく支障がない。寝返りを打って激痛にもだえるということもなくなった。自然治癒を待つ以外に今は打つ手がないのだから、このまま様子を見つつ運動したり仕事したり、を普通に続けるつもりだ。

 土曜日だが作業が間に合わないので朝から仕事。某案件の、シナリオ前段階のストーリーづくり。プロットよりは多めに描写が書き込んである。

 うどんで昼食。食べながら、東京MX「土曜はカラフル」を観る。世界各国のクリスマスの習慣を特集していた。おもしろいなあ。

 午後も仕事。

 十六時、妻とウォーキングへ。ついでにクイーンズ伊勢丹に寄り、クリスマス用のお惣菜セットとピザを購入。つづいて生協で豆乳など。歩きながら、ご自宅イルミネーションが激減していることなどについて話した。あれを見物するのは楽しかったが、一方で電力面の問題があるのだろう。というか、批判されるのを怖がってやらなくなった、というのが正解かもしれない。そもそもぼくらの住む杉並は社会運動が比較的活発で真面目な人もかなり多いから、イルミネーションをやりたがる人がそもそも少ないのかもしれない。

 戻ってからも少し仕事。

 夕食は「カネオくん」を観ながら妻と乾杯。といっても二人ともアルコールNGだから、アップルタイザーと三ツ矢サイダーで、だけど。

 

 上田岳弘「多頭獣の話(4)」(「群像」2023年1月号掲載)。人気YouTuberからの「いっしょにやりませんか」というお誘い。実に現代的なエピソード。

 

 

 

塔と重力

塔と重力

Amazon