わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の事件簿

早朝からバタバタ事件 忘れてた事件 お話づくり事件 黒糖豆乳オレ事件 煮卵ハム丼事件 半休事件 タイミング悪くて走れん事件 ブラック・ジャック事件 ブラック・ジャック 1 作者:手塚治虫 手塚プロダクション Amazon

加齢ゆえ

三時ごろだったろうか。右足のふくらはぎがつってしまい、目が覚めた。ううう、とうめきながら筋を伸ばして症状が落ち着くのを待ち、収まったところで軽くマッサージをした。寝汗で水分とミネラルを大量に失っていたか。五時四十分にきちんと起床したが、軽…

だけはいかにも

五時四十分起床。強弱こそあるが一日中の雨。時折台風のように強く降るさまから梅雨らしさはまるで感じられない。それでいてジメジメとした感覚だけはいかにも梅雨で、気温はそれほど上がらなくても、室内では熱気と湿気とが篭るので、エアコンに頼らざるを…

これは単純に、夢だけの

五時四十分起床。夢の途中でアラームがなったのか、目覚めた途端に頭が混乱し、何が何だかよくわからなくなっている。これは暑さも関係しているか、と思ったが、真夏の朝のような厳しい暑さは感じられず、おそらくこれは単純に、夢だけの問題なのだろう。 仕…

今日の事件簿

曇天がどんどん晴れてきた事件 鳥黙り空調入れる事件 扇風機プラスサーキュレーター事件 永遠の赤事件 Apple Watchベルト交換事件 遅くにウォーキング事件 インソール事件 ▼こんな感じのを買った。夏は汗で汚れるから洗い替えが必要。 Apple Watch スポーツ…

今日の事件簿

曇天だけれど夏っぽい朝事件 なでれなでれとうるさい事件 戻し忘れてた!事件 同じことの繰り返しではなかった事件 なるほどコンテ的な事件 ヒヨドリうるさいよ事件 インジェニュイティ魔改造事件 パーカー 5th インジェニュイティ ブラックCT S11201702/192…

タラタラと身支度をするのが

五時四十分起床。最高気温三十四度という予報だが、朝のうちはそれを予感させるほど暑くない。とはいえ朝日は強く鋭く、眠るな、起きろと強く叱られているような気分になる。まあ、もう起きているわけだが。タラタラと身支度をするのが後ろめたくなる。そん…

寝る前にインコの動画を

五時四十分起床。うっかり猫の葵がいる目の前でインコのコジコジを放鳥してしまい、慌ててコジコジを握ってカゴに戻そうとする、そんな夢を見た。昨夜、寝る前にインコの動画を見たからか。 雨。終日、降ったり止んだりを繰り返す、いかにも梅雨時らしい気ま…

梅雨入りしたようだが、いきなり

五時四十分起床。東京も梅雨入りしたようだが、いきなりその谷間となった。この晴れ間は貴重なようだ。 朝のうちは仕事をし、掃除を済ませてから外出。荻窪のフランス料理の店でカジュアルなコースランチ。妻の誕生日のお祝いだ。 View this post on Instagr…

ケーキは後日

五時四十分起床。妻の誕生日。おめでとう。お気に入りのケーキ屋さんに行くとはりきっていたのだが、あいにくの雨。ケーキは後日、ということになった。 仕事。早朝は事務処理、そして十一時から某IT企業案件の定例会議。少し長引いた。終了後は会議で発生し…

暑くはないが寝癖がひどい

五時四十分起床。暑くはないが寝癖がひどい。だが身支度をし仕事を始めると、じわりと暑さ、息苦しさを感じるようになった。夏の不快さとは少し違うのは、まだ六月で梅雨入り前という事実が影響しているのか、それとも湿度やら何やら、細かな数値が異なるの…

今日の事件簿

ちょっと痛いね事件 エナージェルチェック事件 notta事件 Rosso事件 ユキヒロ展行ったんですねー事件 出したの忘れてた事件 おかず多いね事件

この言葉がいかにも相応しい

五時四十分起床。予報では大雨と言っていたが、朝のうちはこの言葉がいかにも相応しい降り方。外出が面倒になるような雨。だが、まだ梅雨入りはしていないという。 仕事。某生命保険会社の案件。 夕方、歯科医へ。二年近く治療している左上の奥歯、仮歯が入…

今日の事件簿

首肩背中ガッチガチで痛い事件 整骨院事件 Wさんと歩き方が似ている事件 こんなお話いかがでしょ?事件 専門的な赤字事件 ようやく終了事件 賽の河原の石積み事件

楽しいものを

五時四十分起床。寝違え、多少楽になっている気がする。 十時前に外出。妻と西荻窪の朝市へ。サンドイッチだのはちみつだの、いろいろ楽しいものをゲット。 頑張って早起き(大袈裟)して、地元のあさ市へ。パンとか焼き菓子とか蜂蜜とか買い込んで、アイス…

多少気を使う程度で

五時四十分起床。昨日の軽い熱中症から回復。いくぶん気だるさは残るものの大したダメージはない。しかし、これまた軽くだが寝違えたようだ。首の右側が痛む。とはいえまったく動かないわけではない。多少気を使う程度で、なんとかなる。 土曜だが仕事。某高…

熱中症になる

五時四十分起床。やや暑いかな、とは感じていたが、気温はじわじわと上昇していたようだ。日中はリモートでの打ち合わせがつづいたため、窓を閉め切り、ドアも閉め、かといってエアコンを入れるのは抵抗があったので扇風機を書類が飛ばない程度の強さで使っ…

非効率の極み

五時三十五分起床。暑さでやや早く目が覚めたか、と思ったがまったく気温は上がっておらず、むしろ尿意か、と思うが小便の量もさほどない。なんだこれは、と不思議に思いつつ身支度。 仕事。某産業用ロボットの案件をひたすらに。資料を読む時間がやたらと長…

今日の事件簿

喉がひっかかる事件 NIKE レボリューション7(2足目)事件 わからないのに手を動かした事件 手を動かしたらわかった事件 いいチームワークになってきた事件 優秀ってこういうことなんだなー事件 あまり歩けない事件 無理やり歩いた事件 ▼歩きやすいし自分の…

お前はおねしょでもしたいのか

五時四十分起床。昨夜はトイレで三度も起きた。寝る前に水をがぶ飲みし、トイレに起きて用を足し、また布団に入る前に水をがぶ飲みし、と、お前はおねしょでもしたいのか、とツッコミを入れたくなるような水の飲み方をしていたのだから、幾度となく尿意で目…

とっかえひっかえ

五時四十分起床。朝のうちは雨足が強かったようだがすぐに止み、一瞬ではあるが青空が広がった。すぐに灰色の雲が空を覆い尽くしてしまう様子は梅雨のようだが、まだ梅雨入りはしていない。 仕事。例によって、あれこれととっかえひっかえ、せわしなく頭を使…

全然覚えていない

今朝も五時四十分起床。今にも雨が降り出しそうな、怪しい空。気温はそれほどでもないが、湿度はやや高めに感じる。梅雨は近いか、などと考えながら身支度。 今日は完全オフ。読書したり、眠ったり、録画しておいた「岸辺露伴は動かない」を観たり。 午後、…

なんたるグッドタイミング

五時四十分起床。もう土曜か、一週間が回るのが早いな、と思うが、多忙ゆえの感覚なのだろう。とはいえ、暇な時も早いと感じる時は稀にだがあるので、忙しいだのそうでもないだの、というのは、時間の感じ方にある程度の影響は及ぼすものの、決定打ではない…

汗と戦う日々

五時四十分。初夏という言葉が相応しい日々が続いている。からりとしているから汗ばんでもそれほど不快ではない。梅雨入りすればこの快適さとはおさらば、髪の毛のうねりやベタつく汗と戦う日々が始まることになる。 仕事。朝イチで某ユニフォームメーカーの…

それなりの時間

五時二十分、目が覚めてしまったがそのまま目を閉じていたら四十分になったので起床。曇りがちだが朝日はしっかり東側の窓から差し込んでいる。だが気温はそれほど高くない。 仕事。今日も某自動車メーカーの案件。アイデアは浮かんでいたが、いざ形にしてみ…

季節相応

五時四十分起床。少し肌寒いが、おそらく寝相が悪くて布団を蹴飛ばしていたからだろう。当然だが気温は低くなく季節相応だ。 仕事。某自動車メーカーの案件。ここ数日とりかかりっぱなしだが、ようやく先が見えてきた。 夕方、ウォーキングへ。バラの花を見…

今日の事件簿

なぜか5分早い事件 比較的まばら事件 再来週から奥歯事件 生協五千円事件 地球の歩き方トムヤンクン事件 夕方集中事件

アタマが大きくなっていた

五時四十分起床。寝癖はまったくないが、全体的に髪が膨張してアタマが大きくなっていた。 仕事。某自動車系案件の資料をひたすら読み込み、動画もかなりあるのでひたすら見まくった。 午後、この案件の資料を探しに図書館へ。結局なにも借りなかったが、館…

和気藹々と

五時四十分起床。少し眠いのは、昨日、日記を書き終えてから13kmほど走ったからか。夜の冷たさが心地よかった。 View this post on Instagram A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001) 雨。強く路面を打ちつける雨音。こりゃ、一日中雨かな、と思ったが…

絵を見た気にはならなかった

五時四十分起床。曇天か、と思ったが、曇りがちではあるものの青空が優勢、雲は白く夏の気配が濃い。観葉植物をベランダに出して少しだけ日光浴させた。 朝、一時間だけ仕事。その後掃除、アイロンがけと家事をこなし、昼食後は妻と東京ステーションギャラリ…