わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくは胃カメラの扱いがうまいよ

五時四十分起床。昨日の健診で飲んだバリウムの排泄ばかり気にして一日が過ぎた。ひとまず朝に一回、昼に一回出ているが、こんなもんでダイジョブなのだろうかという不安がつきまとう。三年くらい前だったか、バリウムの排泄が遅れて硬くなってしまい、肛門…

多少の自制が

六時起床。いつもより少しだけ長く寝ている。動物たちの世話を済ませてから新聞のチェックなどしたが、健康診断の予定があるので朝食は食べられない。なんだか調子が狂う。モーニングルーティーンが変わるからだろう。 午後、高円寺へ。高円寺フェスをやって…

吐く息は白くならない

五時四十分起床。晴れた朝。秋晴れというよりも冬の朝を思わせる。だがまだ吐く息は白くならない。 仕事。先日依頼を受けた新規案件の資料が到着。早速目を通す。が、知らないことが多くて少々苦戦。Googleを頼る回数が異様に多い。 十一時、納税のために銀…

今日の事件簿

毎年恒例のトイレ事件 カブの葉とちくわのふりかけ事件 納豆事件 レポート用紙9枚事件 1km9分で歩く事件 玄米チン事件 見つけた事件

視界が揺らぐ

五時四十分起床。午前中から仕事で外出。予報では曇天ではあるものの降水確率は低く傘の必要はなさそうだったが、家を出る直前に天気予報アプリが雨雲接近を知らせてきた。慌てて折りたたみ傘をバッグに突っ込み家を出るが、駅に向かう途中でパラパラと降り…

アジフライとイカフライ

五時四十分起床。肌寒い朝。 仕事。某案件の見積、そして別の案件の資料の確認。ひたすら黙々と読み込む。 夕食はアジフライとイカフライを食べた。 多和田葉子「太陽諸島(2)」(「群像」2021年11月号掲載)。国籍の異なる男女数名(六人かな?)のグロー…

今日の事件簿

大慌て納品事件 大慌て銀行事件 大慌て受取事件 大慌て対応事件(その1) 大慌て通院事件 大慌て確認事件 大慌て対応事件(その2) 大慌てな出会い WM Japan Amazon

みんな笑い出し、

五時四十分起床。昨日のランニングが堪えたようで、右脚がパンパンに張っている。マッサージと筋膜リリースをやっておいた。 【日本正規品 1年保証】 トリガーポイント(TRIGGERPOINT) グリッド フォームローラー オレンジ 筋膜リリース 04402 トリガーポイン…

息の通り具合や汗のかき方が

五時四十分起床。晴れ、しかし強風。強くて高い風音が何度も耳につく。 午前中は念入りに掃除。リビングのラグを夏用から冬用に交換した。午後から仕事。某クライアントのパンフレットを黙々と。 夜、ランニングへ。昼間の強風は若干収まったが、それでも息…

それを自覚していない

五時四十分起床。起床直後に測る血圧が、ここ数日高い。冷え込んだ気温のせいなのか、それともほかの不具合なのか。 仕事。午前中は九段下で新規案件の打ち合わせ。最近急増しているCSR系。地域貢献だの文化貢献だの、といったかたちではなく、本業をつうじ…

枕に頭を付けて五分と立たずに

今朝も五時四十分起床。昨夜は、いつもなら枕に頭を付けて五分と立たずに眠れるのだが、なぜか眠れない。うとうとしたところで、目が覚めてしまう。これを何度も繰り返した。だが寝る前にセットした睡眠管理アプリを見ると、それなりに深く眠れているようだ…

さりげなく浸透

五時四十分起床。晴れ。 仕事。三つの案件を、連絡が来るたびに取っ替え引っ替え、という感じで進行。 昼頃、義母から妻宛てに電話。今日退院する予定だった義父、自宅に着いてから病院にとんぼ返りだったそうだ。たちまち症状が再発したらしい。とはいえ、…

溶ける重さと強ばる重さの違い

五時四十分起床。肌寒い朝。十月中旬はこんなに冷え込むものだったか、と記憶を辿り、記憶ではなく今の感覚のほうを訝ってしまう。身支度の動作がつい緩慢になるが、真夏の朝の緩慢さとはまるで違う。溶ける重さと強ばる重さの違い、という表現がしっくりく…

今日の事件簿

ノートにゴリゴリ事件 赤で書かせていただきました事件 意外に高く買い取ってもらえた事件 混んでいて入れない事件Part 1 混んでいて入れない事件Part 2 バタバタと聞くとゾワゾワする事件 リボンの亜種だね事件

目をそらしていた。コワイからだ。

今朝も五時四十分起床。雨。天気が悪い日は行動しないという本能が働くのか、いつもなら追いかけっこをしてくれとせがんでくる葵が、大人しく、猫らしく寝ている。 今日も完全オフの日曜日。のんびり読書。午後は雨が止んだタイミングでウォーキングへ。 二…

違いがさらに際立って

五時四十分起床。曇天。七時頃に天気予報アプリから雨雲接近のアラートが来たが、ひとまず持ちこたえたようだ。今日はなんとかなりそうだが、日付が変わったころから降り出すという。雨足は弱いらしい。 午前中は掃除。そして東京MXの「わたしの芸術劇場」。…

あらゆる意味で必然、と

五時四十分起床。昨夜は十二時まで仕事したので、少し疲れている。昔はこんなことはザラだったが、大企業を中心に働き方改革が進んだおかげで、ウチのような下請け業者も多少は深夜残業が減ってきている。もっとも、あの頃の働き方を五十代の今のぼくが続け…

どんぶり一杯の納豆を

今朝も五時四十分起床。どんぶり一杯の納豆をすりこぎで豪快にかき混ぜる夢を見た。器はどんぶりではなくて、すり鉢だったのかもしれない。 仕事。午後から某案件のリモートでもプレゼン。午前中はその準備で追われ、プレゼン終了後はその間に届いていたメー…

適度にあしらいながら

五時四十分起床。微かに雨が降っているようだ。こんな日は、猫は日がな一日眠りつづけているものだが、今日に限ってということなのか、葵は早朝からぼくにおいかけっこをせがんでくる。適度にあしらいながら身支度。 仕事。某案件の内容チェック、そして別の…

何やらガチャガチャと紙で

五時四十分起床。高校の同級生と何やらガチャガチャと紙で工作をしている夢を見た。文化祭のシーズンだからだろうか。だがあいにく、高校の文化祭は毎年陸上部の試合と重なってしまい、まともに参加したことがない。 仕事。十一時、池袋へ。某社にてプレゼン…

今日の事件簿

義父は調子よさそう事件(いや、事件じゃないな) 妻のルーペ事件 ひたすらシナリオ事件 Apple Watchポチッちゃった事件(新モデルじゃなくてSEだけど) ジャムパン事件 大好きな後輩ちゃんのお店・a:buchiadotで電球ペンダント購入。なんとこんなにカッチョ…

(いつもそうだが)短いものの

義父の脳梗塞でバタバタし、日付が変わってからの帰宅だったために脳味噌が興奮していたのか昨夜はあまり眠れず。寝付きも悪く、何度も目が覚めた。だが、例のスマートバンドの睡眠状態の分析機能を観てみると、睡眠時間こそ(いつもそうだが)短いものの、…

義父の入院

五時四十分起床。午前中は掃除。そして少し仕事。 午後も少し仕事。十五時、予定していたところまで終わったので、妻と西荻界隈を軽く歩く。動物モチーフ専門の文具店「タビー」で妻がボールペンを購入。ついでに個展の案内ハガキをおかせていただく。 夜、…

おもわずおはぎ

五時四十分起床。首の痛み、かなり取れている。昨日の整骨院での治療が効いたようだ。 仕事。受注している案件数はさほど多くないのだが、妙に慌ただしくなりがち。昨夜の地震の影響は感じない。連絡も滞りなく、という感じだ。だが実際は、通勤にいつもの倍…

祈る

五時四十分起床。小雨が降っている。やや肌寒い朝だが、動いているうちに暑くなってきた。朝食にヨーグルトを食べたら痰がつまって咳がとまらなくなった。ヨーグルトが体質に合わなくなってしまったらしい。これはちょっとツラい。だが、こうなるのは朝だけ…

気温や気候にかかわる記憶が

五時四十分起床。朝のうちは涼しいのだが、陽が昇るにつれて、天気予報の情報どおり、夏の暑さに近づいていった。秋分の日を過ぎ、さすがにエアコンの電源を入れる気にはなれないが、扇風機はほぼ回しっぱなし。去年もこんな調子だったか、と記憶をたどるが…

今日の事件簿

朝から玄米納豆事件 進藤製パン事件 ピスタチオクリームよりもあんずジャム事件 どんどん納品事件 ベストタイミングで届いた事件 手かぶれ事件 指マメ事件

島村ジョーみたいな

五時四十分起床。島村ジョーみたいな寝癖ができていた。少しうれしい。 仕事。週末に仕上げておいた二件分の原稿を朝イチでメールで送り、別件に取り掛かる。何からどう手を付けたらいいのか、手順をうまくイメージできず最初はまごついたが、のってきたらト…

具象に具象を重ねて重ねて

五時四十分起床。いつもどおりに身支度を進める。涼しいので目覚めはさわやかで、動作も真夏の朝ほど緩慢になったりしない。時折ちょっかいを出しに来る葵をかまいながら身支度。 午前中はマンションの清掃会。昨日買った軍手はこのためのものだ。ぼくは照明…

真夏の朝ほど緩慢に

五時四十分起床。いつもどおりに身支度を進める。涼しいので目覚めはさわやかで、動作も真夏の朝ほど緩慢になったりしない。時折ちょっかいを出しに来る葵をかまいながら身支度。 午前中はマンションの清掃会。昨日買った軍手はこのためのものだ。ぼくは照明…