わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タラタラ歩いたつもりはないのに

五時四十分起床。寝汗をあまりかかなくなってきた。明け方は涼やかで風が心地よいが、まだなお日中は苛酷なままだ。雲は多いのに日差しはしっかり感じられ、ジリジリと焼かれるというよりは、一気に高温にされてそこに放置された、という感覚がある。 仕事。…

今日の事件簿

ひたすら黙々事件 ダジャレ的発想事件 やっぱりマンガは楽しい事件 1時間歩く事件 アタゴオルの猫時計みたいな目玉焼きのせパン事件 妻のiPhone買い換え事件(eximoっていう料金プランになった) 「ゴールデンカムイ」映画化すごいね事件(熊打ちシーンとか…

今日の事件簿

ゴミないよ事件 長ーいガントチャート事件 臭いです事件 6ページのシナリオ事件 麦茶がぶ飲みすぎ事件 あっという間に真っ暗事件

もはや修行だ

五時四十分起床。猛暑も一段落したのか、朝のうちはかなり過ごしやすくなった。しかし日が高くなるにつれて苛酷さは増していく。クソ暑いというのにわが家の猫は東側の窓辺で日向ぼっこをしている。もはや修行だ。葵、ちゃんと水分は摂れよ。 仕事。某食品会…

雨上がりでもないのに

五時四十分起床。やや涼しい朝。観葉植物をベランダに出して陽に当て、水をたっぷり与えた。 午前中は仕事。某IT企業Web、某食品会社パンフレット。なんとか予定していたところまで終わったので、午後は休みに。夕方、妻と荻窪駅方面まで歩くと、雨上がりで…

涼麺二種。

五時四十分起床。夕べもアイスノン枕で快適に眠れている。 早朝から掃除。妻は通院のため外出。ぼくは到着したあたらしいウォーターサーバーの組立とセッティング。浄水器タイプの「フレシャス」に買い換えた。コンパクトで、なかなかいい感じ。 荻窪の西友…

ねこねこ。

今朝も五時四十分起床。まだなお朝から暑いが、北西側にある書斎はどういうわけかいつもより涼やかで、エアコンをオンにする時間をいつもより数十分遅らせることができた。 仕事。某食品会社パンフレット。その後銀行へ。灼熱の中、汗だくになりながら駅まで…

意外に腹は減らない

五時四十分起床。ひどい寝汗。数分だけ、軽く朝風呂。今朝は朝の気温の上がりっぷりも激しく、いちど切ったエアコンの電源をすぐ入れ直すはめになった。 仕事。某食品会社パンフレット。作業していても、意外に腹は減らない。 解約したアルピナウォーターの…

今日の事件簿

今日も空は気まぐれ事件 見積コレいいじゃん事件 動きだした鮎事件 発言三回事件 龍角散事件 せんべいばっかし事件 サーモンピンクの夕焼け事件 久々のカツ事件 なるほどgoogle事件

それでもついつい気になってしまう

五時四十分起床。蒸し暑い朝。そして蒸し暑い昼、蒸し暑い夜。空模様は不安定で降ったり止んだりを気まぐれに、おまけに激しく繰り返している。青空が覗きはじめたかと思えば、たちまち黒い雲が厚く広がりはじめ、気付けばスマホの「雨雲接近」のアラートが…

今日の事件簿

踵がね事件 共済もくもく事件 ゴーヤの佃煮事件 動いているらしい事件 喘息大丈夫ですか事件 200mしか離れてないのに自転車事件 汗だくウォーク事件 やっぱりヘインズの青事件 [ヘインズ] Tシャツ 半袖 丸首 3枚組 丸胴仕様 3P 青ラベルクルーネックTシャツ …

冷凍室から

四時、暑さで目が覚めた。トイレを済ませ、べたついた顔を洗い、キッチンで水を飲み、冷凍室からアイスノン枕を取り出した。しばらくは眠れないかと思ったが、アイスノンの冷たさですぐ体が冷えたようで、たちまち二度寝。そして五時四十分起床。 昨夜のラン…

クソ甘いパイのようなお菓子で

五時四十分起床。六時前は夜闇に冷やされた外気が心地よくなっているのだが、六時半を過ぎると徐々に酷暑が牙をむき始める。今年は暑い、と毎年のように口にしているが、それでも今年の暑さは群を抜いてキビシイものがある。 午前中はせっせと掃除。汗だく。…

スナックのような場所だった気が

三時半、トイレで目が覚める。アイスノン枕で寝ていたからか、体全体が少し冷たい。 五時四十分起床。知らない人ばかりがいる何かの店で、床に水飴のようなベトベトしたものを垂らしてしまった、という夢を見た。スナックのような場所だった気がする。 仕事…

今日の事件簿

少し首イタ事件 ゴーヤその他が大量に事件 玄米事件 一駅ずつ居眠り事件 休みと仕事が汽水のごとく事件 久々の打ち合わせ事件 ギンガムチェック新調事件 まぐろヅケ丼事件

喜んでるかな

四時、寝汗で目が覚める。顔を洗ったらスッキリしたが、少しだけ眠れなくなった。だが気がつけば五時四十分、いつもの時間になっていたので、それなりに眠れはしたのだろう。風呂で寝汗を流し、身支度。 台風は西日本を通過したようだ。東京は雨こそ降らない…

二時間以上待たされて

五時四十分起床。暑いがシャワーを浴びたくなるほどではない。台風の影響で空は不安定。時折、篠突く雨。しかし長くは続かない。 仕事。休んでいる取引先はかなり多いようで、メールの数が異常に少ない。 夕方、進めている案件の目途が立ったので眼科医へ。…

微かではあるが青空が

五時頃だったか、大雨の音で眼が覚めた。こりゃひどい、一時的だろうが集中豪雨並みだな、と思ったが雨はすぐ止んだようで、五時四十分、いつも時間に起きて外を見ると、微かではあるが青空がのぞきはじめていた。 仕事。朝イチで某案件の校正。その後、日中…

大慌てで/のんびり

五時四十分起床。連休最終日はあいにくの天気。だが朝のうちは降っていなかったので大慌てでウォーキングへ。戻ってから掃除。その後はのんびり過ごした。 夕食はコレをつくった。 View this post on Instagram A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)…

昭和の頃の話だ

五時四十分起床。暑さもピークを過ぎて徐々に弱まりつつあるような気がするものの、その様子はゆっくりで、むしろそのゆっくりさがセミのけたたましい鳴き声などのおかげか、暑さがしぶとく留まりつづけているように思えてしまう。去年だったか、一度、軽度…

一行読んでは居眠り

四時、パッキリと目が覚めてしまった。トイレに行ったが眠気はやってこず、どうしたことか、と思いつつ寝返りを打ったりヒツジの頭数的なことをやってみたりしたが、やはり眠れない、と思い悩んでいたらいつの間にか寝たようで、五時四十分起床。 この三連休…

暑い暑いとぼやきつつも

五時四十分起床。今日もまた暑いが、梅雨明け頃の苛酷さは薄れ、あわせて体も慣れたようで、暑い暑いとぼやきつつも、それなりに過ごすことはできている。 仕事。朝のうちは某案件の企画書を仕上げ、その後は銀行で事務処理。ついでに買ったパンで昼食。 午…

今日の事件簿

アタマが二回りデカい事件 冷水キンキン事件 ほぼ何もない道事件 チャーハン弁当事件 意外にトントン事件 夏休み確認事件 食べても食べても腹が減る事件

寝癖と寝汗の両方が

五時四十分起床。寝癖と寝汗の両方がひどい。おまけに寝相の悪さも加わっている。朝風呂。 朝のうちは東側の窓から明るい日差しが差し込んでいるかと思えばたちまち厚い雲に空が覆われてどんより暗くなったりと、空の表情は気まぐれに変わりつづけている。台…

今日の事件簿

マイペース熟読事件 二日目のカレー事件 電車とまった事件 久々のタクシー事件 不思議な一体感事件 コックリコックリ事件 とりかぶり事件

尾を引いているかと思ったが

五時四十分起床。昨夜のランニングの疲労が尾を引いているかと思ったが、そうでもない。いつも通りに身支度。 妻、午前中から外出。ぼくは家で掃除、アイロン、読書、料理。夕食は和風のスープカレーをつくった。二度と再現できない感じ。 大澤真幸「〈世界…

蒸し風呂のような

今朝も五時四十分起床。寝汗がひどいので朝風呂。 午前中は掃除に精を出し、午後からは仕事。夕方は買い出し。 夜、ランニングへ。ずっと体調が悪くて走れていなかったので、久々だ。蒸し風呂のような状態。無風になるとクラクラしてくる。夏場は夜でも長め…

ふらふらと前へ進んでいく

五時四十分起床。今朝も暑い。 仕事。某保険系案件を黙々と。やるべきことは多いが、外部からのメールや電話が異様に少ない。よくある状況なのだが、なんとなく落ち着かなくなる。取引先が信頼して任せてくださっている、ということか。 午後、外出。中野坂…

エアコンからポンポンと音が

五時四十分起床。早朝からせっせと仕事。 最近頻発するのだが、リビングのエアコンから突然異音がすることがある。ポンポンポンポン、という音がリズミカルに、多少の強弱差をつけつつ延々と鳴りつづける。しかし、窓を開けるとたちまち鳴り止む。これがわか…

上等な孫の手が欲しくて

今朝も五時四十分起床。近頃背中がやたらとかゆいのは、寝汗のせいだろうか。上等な孫の手が欲しくてたまらないが、浪費のような気がしなくもない。 ▼高級、なのかな… 山下工芸(Yamasita craft) 日本製 スス竹孫の手 上 山下工芸(Yamashita kogei) Amazon 葵…