わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

上等な孫の手が欲しくて

 今朝も五時四十分起床。近頃背中がやたらとかゆいのは、寝汗のせいだろうか。上等な孫の手が欲しくてたまらないが、浪費のような気がしなくもない。

 

▼高級、なのかな…

 

 葵、下痢は治まったかと思ったが、まだちょっと軟便。早朝から少しドキドキしたが、本猫は案外ケロッとしている。

 

 仕事。某パンフレット案件。これまた難易度が高そう。その後、掃除を済ませてから銀行へ。暑い。

 午後は書斎にこもって朝の仕事のつづき。

 夕食をとりながら、NHK「解体キングダム」。建築物の解体ドキュメンタリーだと思っていたが、今回取り扱ったのはユーミンのステージだった。なるほど、あれは複雑だし大がかりだ。

 

 古井由吉「こんな日もある 競馬徒然草(30)」(「群像」2023年8月号掲載)。「優駿」の2003年8月号の再掲。なるほど、2003年の7月は雨つづきの冷夏だったか…。今では信じられない。