わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

余計な力を入れることなく

 五時四十分起床。ここ数日、朝の目覚めが良い。日中に眠くなることはそれなりに多いのだが、それはさておき、すっきりと起きることができている。どうやら理由は、アキレス腱炎のケアのためにいつも以上に念入りにストレッチをしているからのようだ。筋肉がほぐれれば、余計な力を入れることなく、リラックスして眠ることができる。血流がよくなり、疲労も抜ける。眠れば眠るほど身は軽やかになるのだろう。そこまでの効果を実感したことはないが。

 朝、一時間ほど仕事。はせっせと掃除。姿見を濡れ雑巾で拭き、その後カラ拭きをしてみたら、びっくりするくらいよく映るようになった。鏡は手入れが肝心、ということか。

 午後は妻と阿佐ヶ谷まで歩いた。馬橋稲荷を参拝し、その後買い物などしてから荻窪へ移動。無印良品で普段着る服を買ってから帰宅。途中、青梅街道沿いのソフトクリーム店へ。ジャージー牛乳を使い、追加料金を払うとハチミツのトッピングがしほうだい、追いハチミツもOK、おまけに使っている蜂蜜三種はすべて国産と来た。すばらしい味。アイスってそんなにスキではないのだけれど、また来ようと本気で誓った。妻も気に入っているようだ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001)

 

 帰宅後、二時間ほど仕事。

 夕食は阿佐ヶ谷の「おなかすいた」で買ったインドカレーとナン。インド料理専門店のテイクアウトをそのまま売っているので、非常にクオリティが高い。

 

 古井由吉「こんな日もある 競馬徒然草(16)」(「群像」2022年6月号掲載)。2012年に書かれた天皇賞日本ダービーの様子。競馬はまったくわからないのだが、それでも冷静で淡々としていながらも臨場感のある描写が魅力的で、毎号欠かさず読んでいる。