2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧
二時半、騒ぐ麦次郎に寝ぼけた意識は向かったものの起きることができず、なんだ、まだ騒いでいるな、起きなきゃ、と思ったら四時半になっていた。その間におしっこしていたようだ。ここからなんやかんや、午前中は延々と大騒ぎされっぱなし。そしてコジコジ…
「群像」2017年8月号掲載の最終回。まだ最初の数ページしか読んでいないのだが、最後の最後で、視覚的であり図形的であるという点で言語表現と相似するバレエによる身体表現について論考している。ちなみに著者は、バレエ専門誌の編集者をしていた経歴を持つ…
五時、今朝も麦次郎に叩き起こされた。おしっこ出ました、と律義に報告してくれる。が、例によって廊下にしている。掃除をしてから二度寝、六時起床。 仕事量が比較的落ち着いている(性格には待機状態の案件が多くなっている)のと、金曜日に日付変更直前ま…
最新短篇集、ということになるのかな。 「夏、訃報、純愛」。世話になった知人の学者の死が引きがねとなって、保坂和志自身らしき語り手の、回想と思考の暴走がはじまる。無宗教の友人の葬儀と、猫の葬儀。両者がよく似ているというのは、よくわかるなあ。そ…
就寝直後の一時半、麦次郎の叫び声で飛び起きた。おしっこ失敗。半分は吹っ飛んだが半分だけしつこく脳みそに残る眠気を引きずりながら掃除。放尿で興奮する老猫を(って書くと変態っぽいな)軽く相手してから二度寝。次は五時前。叫び声、しっこ確認、掃除…
結局提案通りでしたね事件 サンドウィッチ→コロッケパン事件 池袋ジュンク堂の金井美恵子のイベント行きたかったなあ事件(満員御礼だってさ) 池袋西武のメゾンカイザーが移転してた事件(同じフロアーだけど) なんだこの混雑は事件 プリンははずれない事件…
今朝も四時に一度起きて、麦次郎の粗相を始末。だが今日は総じて、粗相する回数が昨日よりは少なかった。五時三十分、きちんと起床。 コジコジは換羽がどんどん激しくなっている。それと比例するように、おしゃべりをよくするようになった。 今日は終日書斎…
麦次郎しっこ失敗率75%事件 コジコジよくしゃべる事件 かさぶた取れた事件 和風きのこスパゲッティはバブルの頃の学生の味事件 四回くらい予約変更事件 決め手は龍角散、とは言えない事件 あれ、電気代安いじゃん事件 それは強引すぎます事件 GRAVITY一択事…
4年間、毎日ハードに使いつづけてきたトラックボールが故障。クリック以外のマウス操作が一切できなくなってしまった。ケンジントンの大型トラックボールを使うことで腱鞘炎や肩こりを緩和できたので、早速まったくおなじモデルをネットで購入した。 トラッ…
「群像」2017年8月号掲載の新連作。 ここ数年のテーマにしているように思える「老い」と「死」が、小説というよりは思索のつらなりという趣で展開されている。 群像 2017年 08 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/07/07 メディア: 雑誌 この…
三時ごろに一度起床し、麦次郎がおしっこを失敗していないか確認するのが無意識のうちに習慣づいた。心の深いあたりに問題意識を自分で刻み込んでしまったようだ。そして早朝にトイレットペーパーとスプレー型の洗剤で廊下を掃除するのも日課になった。起床…
麦次郎そこはいつもとは違う場所だよ事件 300ならオンデマンド事件 コジコジ自ら帰る事件 十年ぶりの大久保はさらにカオスだった事件 算定基礎届提出事件 西荻窪「鞍馬」で遅めの昼食事件(とろろそば) 夜に赤飯事件
六時起床。曇天。時折雨が降ったり、梅雨時を思わせる降り方の雨。この雨に調子が狂ったか、麦次郎、今日はトレイの失敗が目立つ。コジコジはいつも通り。 午後は妻と高幡不動へ。毎春、ご祈祷をお願いするのだが、今年は春が忙しすぎて、結局今日しか時間を…
「群像」2017年8月号掲載。飛ぶ意識、生きづらい社会状況、生きづらい身体。うーん、おもしろくもさみしい。 群像 2017年 08 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/07/07 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 知性の顚覆 日本人がバカに…
六時起床。今朝は廊下にしっこ池はできていない。麦次郎、玄関のタイルの上で気持ちよさそうに寝ている。コジコジは悪態をつくことが少なくなってきた。発情が終わりかけているのかもしれない。 午前中は掃除に精を出す。 昼食は実家から届いて余っているト…
これでいいのか事件 酢が効く事件 五分で炒めて五分で食べる事件 芸術談義のような打ち合わせ事件 ついでに事件 どうしようかなあ事件 今シーズンはストライプ事件 今日も廊下に池事件 アジフライイカフライ事件 美の20世紀〈7〉カンディンスキー (美の20世…
「群像」2017年8月号掲載。 母国を失い、自分だけの即席言語を話すようになった女Hirukoと、多くの人を裏切るように生きるうちに母国が失われ、それを知ってか知らずか、母語はおろかすべての話し言葉を失ってしまった男Susanoo。二人の出会いは、お互いの言…
五時二十分起床。早朝から廊下でシッコしそうな雰囲気を振りまく麦次郎を十分ほどマークし、キチンとトイレでできたのを見届けてから身支度。 コジコジは換羽がはじまったようで、かなり機嫌が悪い。それでも、昨日よりはフレンドリーだ。 仕事。某案件の企…
「群像」2017年7月号掲載。 商品が交換によって貨幣となり、貨幣が交換によって別の商品となる、という資本主義の基本的な価値交換のシステムと、宗教との関連性。 無限の富の追求が根底にある資本主義がキリスト教のような一神教のもとで発達したことの複雑…
五時、自然に目が覚めてしまう。すぐさま廊下を確認すると、案の定、例によって大きな水たまりができていた。麦次郎、明け方はおしっこをガマンできなくなるようだ。ペットシーツで吸い取り、トイレクイックルで念入りにふき、最後に微生物分解タイプのペッ…
今日も廊下に水たまり事件 ゲリラ豪雨か事件 結局ブレている事件 夕食弁当事件 なんだかくさくなってきた事件 ぺんてる ゲルボールペン エナージェルフィログラフィ 0.5 BLN2005A ブラック 出版社/メーカー: ぺんてる メディア: オフィス用品 この商品を含む…
四時半、麦次郎に騒がれて起床。案の定、廊下に大きなシッコの水たまりができていた。掃除をしてから二度寝。 五時三十分起床。昨日のランニングで痛めた左足はまだ痛む。アイシング、圧迫などを何度も。すると、午後には痛みがかなり引いてしまった。軽く痛…
六時起床。オフ。猫とインコの世話、読書など。実家から大量に野菜が届いた。 首の寝違えがかなりよくなったので、夜、短め・スローペースでランニングへ。しかし左足ふくらはぎ下が痛みだし、途中から歩くハメに。軽度の肉離れと見た。おそらく寝違えが完全…
「群像」2017年7月号掲載。 人間だけが対面で性行為ができること、対面で子どもに乳を与えることができること、といった「対面」が、自分ではなく相手の視点を脳内に図式化して構築できる(イメージできる)能力を生み出し、これが視覚としての言語の発達・…
六時起床。首の痛みはかなり軽くなった。日常生活への支障はほぼない。首よりも暑さのほうが気になる。コジコジは少し夏バテ気味なのかテンション低め。だがより心配な麦次郎は日を重ねるごとに元気に、そしてわがままになっていく。夜中や朝イチのオシッコ…
麦次郎今朝もおしっこ失敗事件 麦次郎なにかと命令やワガママが激しい事件 コジコジゲロゲロ継続事件 黒柳徹子事件 全部新宿の小田急百貨店で済ませた事件 焦ってますか?事件 予定が微妙に変わった事件 読書は週刊モーニング。「グラゼニ」どう活躍するのだ…
五時三十分起床。朝から麦次郎のしっこ失敗、そして激しい抵抗にあい、身支度が遅々として進まない。首も痛む。だがコジコジのカゴ掃除をするころにはある程度自由が利くようになってきた。が、完全ではない。うつむいたままの作業は厳しい。 酷暑。急遽、首…
五時二十五分起床。首、昨日よりひどくなっている。睡眠中にさらに捻ったか。痛すぎて仕事にならないので午前中は整骨院で治療。かなり楽になった。 西荻窪「hugge」のパンで昼食。 午後は書斎にこもり、首をかばいつつ仕事。時折、やはり首をかばいつつ、騒…
五時二十五分起床。痛みで何度も目が覚めてしまい、熟睡できず。 通勤ラッシュの電車に乗り、九時半から都内某所にて打ち合わせ。少しずつ首が動くようになってきたが、まだまったく動かせない角度がある。下はほぼ向けない。 昼前に帰社/帰宅し、午後から…
五時三十分起床。晴れ。灼熱。 午後、外出。帰宅途中に首の痛みを感じ、どんどんひどくなっていき、とうとう動かなくなってしまった。あわててよくお世話になっている整骨院へ。朝の寝違えが徐々に悪化したものらしい。施術で多少動くようになり痛みもやや和…