わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

溶けはじめ

 五時四十分起床。学生時代とサラリーマン時代と今とがごちゃまぜになったような、不思議な夢を見た。内容はさっぱり思い出せない。

 昨日はまったく作業ができなかった。今日こそは、と意気込んで仕事開始。某産業用ロボットメーカーの案件。何が何やら、さっぱりわからない状況だったが、資料をひたすらペラペラとやってメモをつくっていくと、次第に何かが掴めてくる。そうなれば締めたもの。一気呵成に、とはいかないが、それなりのスピードで進めることができた。

 夕方、妻とウォーキング兼買い出しへ。あちこちでサツキとツツジが満開、早いところではもう溶けはじめている。空が茜色に染まっていた。ああ、そうい季節かと感じた。

 夕食は餃子。

 

 小池昌代「魂ぎれ」(「群像」2024年5月号掲載)。やはり幻想的な世界線の延長、という感じ。

 

 

 

 

くたかけ