わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ささりっぱ

五時四十五分起床。初冬を思わせる冷え込み。使っている布団はまだ秋のままだ。朝から震えるのはゴメンだから、と、布団を冬使用に変えた。 麦次郎、ここ数日快便がつづいている。いいことだ。コジコジはキゲンが悪い。換羽のせいだろうか。 仕事。午前中は…

大岡昇平「ユー・アー・ヘヴィ」

「群像」2016年10月号の短篇再掲特集掲載。名作『俘虜記』の裏話、って感じかな。大岡昇平を読むのは三十年ぶりくらいかも。大学生の時に『野火』で衝撃を受けて、その流れで『俘虜記』を読んだ。その直後に大岡昇平が亡くなったんだったなあ。 群像 201…

シャシャシャ

六時起床。アキレス腱、やはり痛んでいる。歩けないほどではないが、走るのは無理。うーむ。 妻は高円寺の猫イベント会場へ。ぼくはお留守番。黙々と服にアイロンをあてつづけた。その後はアキレス腱の治療について調べたり。目黒にアキレス腱を専門にしてい…

対策と酢鶏と

六時起床。曇天。少し肌寒いが麦次郎もコジコジも元気だ。 妻は今日、明日と二日間開催される「座・高円寺」での猫イベントに参加するため、早々に外出。ぼくはお留守番。せっせと掃除したり、料理したり、とヒモになった気分。 午後はランニングへ。アキレ…

今日の事件簿

猫はすぐ人を呼びつける事件 扉を開けられそで開けられないセキセイインコ事件 出かける頃には雨事件 おこづかい帳はつけてないんですね事件 気に入ったモノはなかった事件 帰る頃には大雨事件 面倒だけれどつくるのがベスト事件 能率 NOLTY 手帳 2017 ウィ…

回復

昼間に寝すぎたせいだろう、昨夜は眠れず。しかたないので本を読んで過ごした。しかし発作は止まった。今日は通常営業。 妻は昨夜から鼻炎。人の体調はガタガタだったが、猫とインコは元気。さすがに眠いので、今日はこれでおしまい。 スーパー図解 ぜんそく…

中発作

五時四十五分起床。歯を磨いたら、ミントの刺激のせいか、激しく咳込んでしまった。その場ではすぐに収まったのだが、その後もちょいちょい、咳が出る。しかも一回一回が激しい。ゲロが出そうにもなる。フルグラとヨーグルトで朝食を摂っている間は大丈夫だ…

今日の事件簿

麦次郎、調子に乗りすぎ事件(何度も何度も外に出せと言うな) コジコジのゴハンがゲロまみれ事件(ゲロはインコなどの求愛行動です) 手形事件 トイレめちゃチカ事件 突然のおいなりさん事件 画集とにらめっこ事件 突然の雨事件 どこの誰かは知りませんがお…

それなら歩いた方がいい

五時四十五分起床。肌寒い。ゴミを捨てに外へ出ると、冬のはじまりを思わせる冷たい空気がしずかに周囲を覆っている。風はない。くずれて横へたなびくうろこ雲の様子から察するに、空ではそれなりの強い風があるのだろう。黄色い朝日はさほどまぶしくない。 …

三島由紀夫「岬にての物語」

風呂で読んでいたのだが、あまりの眠気に2ページでダウン…。 幼い少年の緻密なのにあどけなさと好奇心に満ちたまなざしと、三島ならではの硬質なのに粘着質な文体のミスマッチ感が逆におもしろい。 群像 2016年 10月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社…

こんなにあるのかよッ

無事平穏に六時三十分起床。曇天。時折晴れ間はのぞくが秋の心地よさを感じるほどではない。朝食、麦次郎のマッサージ、コジコジのカゴ掃除。動物たちはどちらも元気。 日曜だが仕事が間に合わなそうなので手を動かした。某案件の企画書。 十一時、荻窪八幡…

今日の事件簿

ZELDAのアコさんが夢に出た事件 止まり木ゲロ落とし事件 パタパタフサフサ事件 土曜日に郵便局はやってない事件 パン事件 ちゃっと起きて洗い物事件 仕事事件パート1 仕事事件パート2 超早歩きウォーキング事件 インコ恍惚事件 リケンのノンオイル中華ゴマ事…

三島由紀夫「岬にての物語」

「群像」2016年10月号掲載。 三島の文章を読むのは二十年ぶりくらいかな? あの硬質さと軟体動物的なグロテスクさの入り混じった文体が、なかなかなじめない…。 群像 2016年 10月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/09/09 メディア: Kind…

真夜中のトイレ掃除、その理由は極めて情けない

二時ごろだろうか、尿意をもよおし目を覚ます。トイレへ。自宅では小便は便座にこしかけてすることにしている。いつものようにズボンとパンツを降ろし、寝ぼけ眼で便座に座ったわけだが、放尿開始からどれくらいたってからか、といっても小便の時間なぞほん…

週刊モーニング

「グラゼニ」駆け引きだなあ。 「ジパング深層海流」泥沼だなあ。 「コウノドリ」地味だなあ。 グラゼニ?東京ドーム編?(8) (モーニングコミックス) 作者: 森高夕次,アダチケイジ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/09/23 メディア: Kindle版 この商品…

増えるカス、減る芯

五時四十五分起床。軽くのどが痛むが、風邪と言うほどではない。麦次郎とコジコジの体調は大丈夫そうだ。 仕事。某案件の構成案を送付してから、別の案件の企画書づくり。よくわからなくなり、おなじ部分を幾度も考え直した。増える消しゴムのカス、減る鉛筆…

混乱の痕跡

五時四十五分起床。睡眠のリズムが熟睡の域に入っていたようで、目を覚まし、身体を起こすということに軽く混乱。だが数秒すれば普通に戻る。ただし、混乱の痕跡だけは長く尾を引く。 仕事。某案件の構成案など。 麦次郎、今日はよく起きてウロウロしたり大…

岡本学ぶ「再起動」

教団の崩壊。そして… 物語として、よくできているなあ、という感じ。現代という時代に巣食う病を、たんぱくでやや独りよがりな文体で語っている。 群像 2016年 11 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/10/07 メディア: 雑誌 この商品を含むブ…

その表情は明らかに

今朝も五時四十五分起床。早々に、麦次郎にゴハンを与える。だが食べない。ちらっとこちらを見ただけですぐに伏せてしまい、気持ちよさそうに眠りこけている。しかし気がつくと全部なくなっていた。コジコジは妙に大人しい。 夏日のような暑さ。ほぼ終日半袖…

厳しい目で見ると

五時四十五分起床。いつ降るか、と思わせる濃い灰色の空。天気が悪いせいか、コジコジは不機嫌。麦次郎はオシッコを盛大にこぼしたが、これは天気とは関係がない。 仕事。午前中は某案件のコピーの納品、つづいて別の案件の資料の読み込み。 午後は外出。品…

今日の事件簿

掃除ばっかし事件 ひじき納豆事件 「〈世界史〉の哲学 近代篇」スタートはマルクスとナポレオン、あるいは資本主義の起源事件 「言語の政治学」大岡信紀貫之人麻呂紫式部事件 麦次郎ウンコ二粒事件 麦次郎徐々にリビングルームへ事件 コジコジゲロ事件 ウォ…

岡本学「再起動」

ビジネスのために主人公たちが立ち上げた新興宗教。その虚構から成立しているはずの教義や修行は、いつしか信者たち自身の手によって魂を込められ、現実化していく。 群像 2016年 11 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/10/07 メディア: 雑誌…

昼も夜も朝

六時三十分起床。健康診断なので何も食べられない。ひとまず水をたらふく飲んだ。 麦次郎、問題ナシ。コジコジ、カゴ掃除中ずっと暴れている。 晴天。この空のもと、今日は夫婦でバリウムを飲んで大きな機械に身体をグルグル回されることになる。 午後、高円…

岡本学「再起動」

「群像」2016年11月号掲載。この作家のことは全然知らないのだが、新興宗教をテーマにした作品ということで読みはじめてみた。 比較的軽めの文体。ITをうまく取り入れている。 群像 2016年 11 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/10/07 メデ…

幻覚の小便

深夜の小便が習慣化しつつある。トイレに向かうのは一回だけ、頻尿ではない。だがその一回が、果てしなく長い。寝ぼけているから、一秒が一分、二分と長く感じているだけの話なのか、それとも本当に長いのか。時計を持ちこめば疑問は解消されるわけだが、頭…

週刊モーニング

「グラゼニ」ついに契約更改のエピソードに突入。金の話全開! 「CITY」。絶妙なテンポ。こういうのスキです。 「ジパング深層海流」静御前、ということになるのか? グラゼニ?東京ドーム編?(8) (モーニングコミックス) 作者: 森高夕次,アダチケイジ 出版…

猫の冬支度

五時四十五分起床。麦次郎、家の中が少しずつ冷え込みはじめているというのに、今なお一番涼しい廊下で一日を過ごしている。もっと暖かいリビングのカーペットの上に連れて行っても、五分で戻ってしまう。歳を取ると猫も人のようにガンコになるようだ。体調…

今日の事件簿

丁寧にやれば見えてくる事件 あれま録音できてない事件 ゲット事件 結局復活事件 ちゃっちゃか散歩事件 赤米甘酒事件 髭剃り後が血まみれ事件(肌が弱っていたみたいだ) ↓愛用中。肌のコンディションの変化がたちまち現れる… メルクールMERKUR(独)安全器23C…

磯崎憲一郎「鳥獣戯画」(9)

「群像」2016年11月号掲載。 話題は明恵から文覚へ。語り手の小説家も京都で合流した女優も、どこに行ってしまったのだろうw 群像 2016年 11 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/10/07 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 磯崎憲一郎…

今日のムシ

わが家の玄関ドアに止まっていた。ちょっとピントがボケちゃったな。