わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2006-01-01から1年間の記事一覧

維持!

花子も麦次郎も、終日掃除でかまってあげられなかった。夜は馬鹿馬鹿しいテレビを観ながら遊んであげよう。 ぷちぷち、今日も40g。来年は順調にダイエットさせなきゃ。

2006年

【文学】 古井由吉『辻』 講談社「群像」(内容はもちろん、装幀も) 【マンガ】 安彦良和『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』 【音楽】 Nine Horses「Snow Borne Sorrow」「Money for All」 Keith Jarrett「Carnegie Hall Concert」 【ドラマ】 CX「結婚できな…

さよなら2006年

九時起床。夜まで大掃除。カビ取り剤で風呂掃除をしたら、鼻水がドバラダグナッテヂバッダ。 今年は、いろんな意味で柔らかくなれた一年だったように思う。来年はさらに柔らかく、いい感じに脱力しつつここぞというときにドカンと力を出せる、武術の達人のよ…

ダイエット順調

今日は花子も麦次郎もあまりかまってあげられなかった。 ぷちぷち、40g。ダイエット順調。

さよなら賢ちゃん

八時起床。朝から大掃除に精を出す。何日つづけてるんだろう。天気がよいのは、幸というべきか不幸というべきか。どこか、自然に囲まれた場所へ遊びに行きたい。 夕方、秋葉原にあるモバイルグッズ専門店へ。バッテリーなのか電源関係なのか、ここのところ不…

花子はキレイ好き

花子、キチンと掃除しすっきりしたクローゼットが気持ちいいらしく、昨夜はクローゼットで眠ってしまったようだ。が、朝起きたら枕元でちんまりしていた。昼間は書斎で寝ていたが、夜になって大騒ぎしている。 麦次郎は、逆に昼間にエキサイト。掃除のジャマ…

本田恭章といえば

和製David Sylvianなどと言われたこともあったような。でも、悟りっぷりが全然違いますな。 Davidの他は、コーネリアスとCrimson Jazz Trio。Everything & Nothingアーティスト: David Sylvian出版社/メーカー: Virgin Records Us発売日: 2000/09/22メディア…

西荻窪・民族村

バス通りを青梅街道方面へ。交差点のすぐ手前、右側にあるカウンター形式の小さな韓国料理店。焼肉屋ではない。庶民的な韓国料理をリーズナブルな値段でたらふく食べることができる。チゲはバリエーション豊か。写真は、これまた絶品のタコチヂミ。つなぎが…

本田恭章かよッ

八時起床。久しぶりに「特ダネ」を観ながら身支度。 午前中は荻窪の西友へ買い出し。曇りガラスを青く染めたような色合いの空から、冷たい風が静かに吹き込む。 午後は夕方まで大掃除をする。 十九時、西荻窪の韓国料理店「民族村」で、おなじ西荻在住のkaor…

おもちゃの枕

花子、今日も掃除の現場監督を気取っているのか、ぼくの作業を見たり邪魔したりを繰り返していた。麦次郎もおなじだったようだ。ふたりとも、昼間に興奮しすぎたのだろう、日記を書いている午前零時、ぐっすりと眠っている。麦次郎はお気に入りのおもちゃを…

今日もJapan

掃除のBGMとして。初期から後期に向かって、どんどん音が洗練されてゆく。普通のバンドは洗練=おもしろくなくなっちゃう、ということだが、Japanの場合は逆である。洗練へ向かう過程が面白いという希有なバンド。Quiet Lifeアーティスト: Japan出版社/メー…

金井美恵子『小春日和』

作中作品が三本ばかり。

ゴミ危機

忘年会を三宅島でやることになった。飛行機で向かうが、なぜか離陸できず滑走路の先にあった建築中の一戸建て住宅に激突した。代替の飛行機は用意されなかったが、そのことに対し憤りは感じなかった。各自、陸路で三宅島に向かってほしいと言われ、それでは…

花子、仕事中は例によって机の上にやってきてキーボードの横に鎮座し、わたしをみて、といわんばかりにこちらを見つめる。手を動かせば、甲を咬む。ぼくが二台のiMacと新しいMac miniのセッティングを同時に行っていた最中は、アトリエ、リビング、書斎とウ…

Mac OS X 10.4 Tiger

Mac

今さらだが、REX導入のためにiMac2台のOSをバージョンアップ。Dashboard機能は楽しい。System 6時代のDAに似ているのかな?MacOS X v10.4.6 Tiger ファミリーパック出版社/メーカー: アップル発売日: 2006/04/26メディア: DVD-ROMこの商品を含むブログ (3件)…

REX Office

Mac

カミサンの事務処理用に購入したOffice互換アプリ。これまではOfficeのIDはひとつしかなかったため、カミサンが納品書や請求書を発行するときはその都度ぼくが使用しているPowerPointやExcelの手を休める必要があった。もっとも、ぼくがOfficeで作業する時間…

Micorsoft Office for mac ver. 2004

Mac

ずーっとver.Xを使いつづけていたのだが、お客様からいただいたOfficeデータが開かないなどの不具合が生じ、バージョンアップの必要性を痛感した。 安定した感じは確かにするが、ゴテゴテしたMSらしい余計な機能は滅多に使わないので、バージョンアップの恩…

Mac mini (Core Duo 1.66GHz)

Mac

かなり挙動不審に陥っていたカミサンのG4 Cubeの代替として。モニターは15インチのStudio Displayを流用したが、ADCとかいう独自仕様なので、DVIへのアダプターが必要。 コンパクトなのはいい。パフォーマンスもグラフィック程度までなら十分。Intelプロセッ…

Japan日和

日和、というわけではないが。頭を使わない作業でなら、ヴォーカルものも十分BGMになる。Oil on Canvasアーティスト: Japan出版社/メーカー: Caroline発売日: 2006/04/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (10件) を見るTin Drumア…

金井美恵子『小春日和』

父親の秘密が発覚。同性愛者だった…。ショッキングだろうけれど、この作品はそこに感傷的な余地など一切与えない。周囲を痛烈にコケにするか、受け入れてダラダラするかのどちらか。

新車両と仕事納め

七時二十分、空気のぬるさに目が覚める。秋の中ごろまで一気に時が逆行したかの陽気。ぬるさで粘膜がゆるむのか、鼻水が止まらない。かめば、出る。出れば、かむ。その繰り返しにかなり時間を奪われた。 十時、外出。すっかり葉を落とした桜の木に目をやれば…

デブは食べ過ぎが原因ではない、

花子、夕方はキヤノンさんがメンテナンスに来ていたので、アトリエに引き篭もってもらった。おとなしく寝ている。今は机の引き出しとデロンギのオイルヒーターの間に挟まって、グースカ。 麦次郎、今日はあまり姿を見ていない。朝、ゴハンをねだられてあげた…

金井美恵子『小春日和』

映画小僧がケチョンケチョン。主人公は基本的に、登場するすべての存在をハスに見て「ケッ」と思う。その思念の流れが、無作意のようで実は作意に充ち満ちていて、巧みに描かれている。

死ぬまで聴きつづけるんだろうなあ

Keith Jarrettを聴くのは久しぶり。ヨーロピアン・カルテットよりもトリオ、トリオよりもソロ、だなあ。目下最新作の「Carnegie Hall Concert」は、曲のテイストに幅があって楽しい。気に入っている。 久々にYesも聴いた。「Relayer」。第1期King Crimsonと…

得意ではない

六時五十五分起床。窓の外の暗さにげんなり。今日は終日雨だという。年を越す前の、浄化の雨か。道路も屋根も、これが大掃除の代わりになるのかもしれない。 仕事はすでに年末休暇に向けての着陸態勢に入っている。午前中は某飲料メーカー企画の手直し。午後…

花子、掃除中は忙しそうにあちこち移動しつづけていた。要するに、珍しいことをしているので落ち着かなかったのだろう。 麦次郎はずっと寝ていたようだ。ホント、最近寝てばかり。 ぷちぷち、今朝は43g。食べたエサの量は4gという計算だった。今日からエサ入…

金井美恵子『小春日和』

語り手である桃子と同級(なのかな)のボンボンがケチョンケチョン。いやあ、シニカルだなあ。上っ面だけのインテリが跋扈していた80年代という時代を、徹底的にイジメている。

トカゲとクラシック

七時起床。昨夜のカモ鍋がもたれたのか、しばらく布団の上から動けず……って、毎朝「布団の上から動けない」と書いている。要するに、寒くて布団から抜け出せないだけなのだ。体脂肪5%のぼくのカラダは極端に寒さに弱い。低温になると動けない。トカゲみたい…

Peter Gabriel「HIT」

2003年発売のベスト盤。出ているのは知っていたが、どうせベストだから、と買わずにいた。が、昨日一日ピーガブを聴き散らかして、買いたくなった次第。ジャケットのピーガブ、ハゲてるなあ。Hitsアーティスト: Peter Gabriel出版社/メーカー: EMI Europe Ge…

金井美恵子『小春日和』

いわゆる「目白モノ」の基本作と言っていいのだろうか。小説家のおばさんのところに居候する女子大生が、シニカルな視点から当時の社会状況や日常を毒舌交じりに語る。痛快。この作品の主人公は花子と桃子。偶然ながら、わが家の愛猫・花子と花子が生んだ子…