わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう二度と

五時四十五分起床。 妻、今日と明日で祖師ヶ谷大蔵「ギャラリーパウパッド」での個展が終わる。ぼくは会場には顔を出していないのだが、かなりの盛況らしい。ありがとうございます。 掃除、玄米炊いて漬物と目玉焼きで昼食。午後は買い出しに行ったり、仕事…

雨上がり

五時四十五分起床。雨。明け方はうるささを感じるほどの強さだったが、雨足は次第に勢いを失い、十時に打ち合わせのために家を出る頃には、ぱらり、ぱらり、と軽い煩わしさを感じる程度になった。傘をさすべきかささぬべきかと迷うレベルだったが、メガネを…

笑いながらぼやく

五時四十五分起床。朝のうちは涼やかで空も秋のように雲がちぎれちぎれに広がっていたが、日が高くなるにつれて夏の気配が濃厚になり、厳しい残暑となった。八時過ぎから仕事をはじめたが、昨日、一昨日と午前のうちは不要だったエアコンの電源を九時にはオ…

アポと焼き鳥

五時三十分起床。小雨。だが九州では未曾有の大雨となっている。街全体が雨に水没している。 仕事。アポイント調整で終日慌ただしい。妻の祖師ヶ谷大蔵での個展は、平日もかなりの来客があるようだ。ありがたい。 夕食は西荻窪のガード下にある焼き鳥屋さん…

光の復活

五時三十分起床。涼やかな朝。 日中は黙々と仕事。ネットがつながらないので調べ物やメール対応に苦労。iPadを4Gデータ通信で契約していたのが救いだ。 夕方、修理業者が来訪。光回線、電柱のところで不具合が発生し、加えてONU(宅内装置)も故障していたそ…

姉、なのか

五時四十分起床。姉と遊んだりウダウダしたりする夢を見たのだが、ぼくには姉がいない。じゃああの女性は誰だったのだろうと、懸命に、脳みそを引っかき回すようにして思い出そうとするのだが、もちろんそんな行為は無駄である。そもそもあの女性にきちんと…

光の故障

六時起床。おかしい。ネットがつながらない。家にいるときはWi-Fi経由に設定してあるスマホからつながらない。ためしに4Gにしたらつながった。ということは、自宅のWi-Fi、あるいは光回線がおかしいということになる。身支度を済ませ、シーツの洗濯だの猫の…

虫を取る人

六時起床。盛夏は過ぎ秋が近づいていることが、早朝の空の雲の広がり方やマンションの外廊下に流れる風の柔らかさでなんとなくわかる。 妻は今日から始まる祖師ケ谷大蔵での個展のために外出。ぼくは留守番。散歩したり、読書したり、夕食の準備をしたり。麻…

半分夏休み

五時四十五分起床。いや、四時ごろに雨音で一度目覚め、ついでに小便してから二度寝した。 朝のうちに残した仕事を済ませ、午後からは夏休みとした。妻は祖師ケ谷大蔵のギャラリーでの個展の準備へ。ぼくは新宿の東急ハンズで買い物。今治のタオル、ユウキの…

結局2時間、12km

四時半、尿意で目覚めてからは暑くて眠れず。扇風機が故障したので寝入りッぱなだけはエアコンをオンにするのだが二時間程度で切れるように設定しているので、それ以降が灼熱になっているようだ。サーキュレーターを回してはいるのだが、扇風機のような心地…

低気圧

五時三十分、自然に目が覚めてしまう。身支度、朝食、そして仕事。着手しはじめた途端、全身がのぼせたような感じになり、汗が止まらなくなる。時間が経ったら落ち着いたが、何だか今日は一日中この感覚につきまとわれていた気がする。 仕事がらみのおもしろ…

雨とレトルト

五時四十五分起床。いや、騒々しく響く雨音で五時に目が覚めた。マンションの裏手を流れる善福寺川が決壊するのではないか、と心配になるほどの降り方だったが、もちろんそんなものは杞憂だ。雨は新聞を取りに行く時間、六時半にはほぼやんでしまい、空は雲…

ひきずる体調、秋の雲

五時四十五分起床。昨夜の体調不良をまだ重くひきずっているようで、朝の身支度のすべてが緩慢になる。気分が悪いということはないが、体が重い。そういえば、昨夜は四度も小便で起きた。そして今朝は軽く下痢をしている。 曇天。空を覆う雲が微かに秋めいて…

回復待ち

六時起床。曇天。しかし暑さが和らいでいるわけではない。身支度、インコのカゴ掃除、掃除、アイロン。 午後は妻と外出。新宿ハンズで画材。京王百貨店で去年も見た「sippo展」。ビックカメラで壊れてしまった扇風機の下見。 帰宅後、倦怠感と胃の不快感。ビ…

よそ見のカナブン

六時起床。目覚めた直後は不思議と体がさらりとし、汗のアの字も感じず、この快適さが毎日つづけばと本気で願ったが、身支度を始めるとたちまち体が湿りはじめ、顔に、首に、胸や背中に、じっとりしたものが広がっていく。かきはじめの汗は不快だ。体をしっ…

麦次郎、麦茶、猫らしくない遊び

五時四十五分起床。二つの原爆の日が過ぎ、終戦の日が過ぎ、当時とは比べものにならぬほどの暑さで日々は過ぎていくのだが、あの玉音放送を再現した映像の、ラジオの声に聞き入る人たちの肌をじっとりと濡らす汗、あれと同じ汗を、ぼくたちがかくことはもう…

今日の事件簿

寝汗だくだく朝風呂事件 外出直前ド雨事件 3分間だけ雨降られ事件 ミンミンゼミの真下を歩く事件 パン買いすぎて店員クスリと笑う事件 乗り換えた瞬間に豪雨事件 ねっとりポテサラ事件 我が家の猫の妙な習慣事件(シーツの下に潜り込む) 入る場所を間違えた…

台風とド変態

五時四十分起床。全身が汗まみれ、炎天下を軽く歩いた後、くらいのパジャマの湿りっぷりに驚くが、今朝はそう気温が高いというわけでもないので少々不思議だ。ささっと朝風呂を浴びるつもりが、ついダラダラしてしまった。 超大型の台風が来ているらしい。西…

今日の事件簿

わからないまま前進事件 またパン事件 お盆だけれど仕事の依頼が来た事件(毎年こんな感じ) 久々の眼科は問題なし事件(むしろ回復というか改善の方向) でも眼底カメラのあとは疲れてグースカ寝ちゃう事件 日テレの芸能人の遠い親戚を調べる番組がおもしろ…

出せない、出てくる

五時四十分起床。朝風呂を浴びる。空は曇りがちでそのせいか湿度は高く、気温は先週の猛暑ほどではないというのに、厳しい暑さという言葉をつい思い浮かべてしまう。 振替休日、世間は夏休みのようだが、仕事。某案件の構成とコピー。どこからもメールや電話…

芸術と暮らしと家族と

六時起床。葵は眠っているようで、起こしに来ない。朝からの暑さに辟易しつつ身支度するが、外はさほど晴れておらず、曖昧なカタチの雲ばかりが目立つ。湿度が高いようだ。シーツを洗濯した。 午前中は読書やら掃除やら。 昼食は、トマトジュースにめんつゆ…

寝癖よサラバ

六時起床。久々に頭が爆発していた。いや、頭ではなく髪が、だ。脳は無事だ。髪型が寝癖で爆発したかのごとく乱れている。右側は比較的大人しいのだが、左だけ酷い。左だけピンポイントで爆弾をしかけられたか。もちろんその爆弾を仕掛けたのは自分自身、そ…

マメ

五時四十分起床。今朝も寝汗がひどい。 仕事。某案件の構成とコピーをほぼ終日、黙々と。 夜、ランニングへ。先日ウォーキング用にと購入したGT-2000 NEW YORK 6がウォーキングよりランニングにいいのではないかと思い履いてみたのだが、1kmも走らないうちに…

強引な目覚め/大きなうなずき

五時四十分起床。夢の最中、映画でいえば劇場で観ていていいところで、というよりは、自分が役者で演技の真っ最中であり監督のOKが出る前の状態で、アラームが鳴り響き、現実世界へ強引に引きもどされた。こんな時は必ず混乱する。布団の上で、しばらく自分…

揺れ動く/廃棄

五時三十分起床。さっぱり覚えていないがうれしい感情だけがかすかに残る寝起きに不快な寝汗が重なり、なんだかよくわからない気分になる。こういうとき中和されて平静な感情になったりはしない。揺れ動くだけだ。 午前中は重なってしまった二つの案件の納品…

今日の事件簿

iPhone忘れて買い出し事件 でも幸いに支障なかった事件 けっこう難題事件 でも楽しいよ事件 朝ドラ見忘れた事件 Tシャツのイラストがヘン事件 Nike Run Clubアプリはウォーキングに使っても問題なし事件 Nike Training Clubアプリもいい感じ事件 Nike Run Cl…

変なスイッチ

四時、よくわからん夢と寝汗とで目が覚め、その後はうとうととまどろみはしたものの熟睡できず、結局アラームをセットした五時四十分より十分ほど早く起床。全身の不快感をどうにかしたくて朝風呂に入る。 晴れ。暑い。ゴミ出しをするときによく会う柴犬が、…

怖かった記憶が

六時起床。今朝も寝汗がひどい。 午後から妻、義母と新宿の東京医大病院へ。検査入院中の義父を見舞う。元気そうだ。ベッドの上には『日本書紀』が置いてあった。読書三昧なのだろう。点滴が管についたダイヤルのような弁のようなものでピッチを調整するので…

今日の事件簿

掃除で汗だく事件 キムチで汗だく事件 走って汗だく事件

ガレージの謎、歯ぐきの腫れ

五時四十分起床。かすかに寝汗。妙な夢を見た気がするが、思い出せない。夢の内容を記録しておくために寝起きに書いたメモには、「ガレージ」とだけあった。なぜ「ガレージ」なのかもわからない。 仕事。某航空系案件の資料をひたすら読み込む。 十五時、ち…