わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 今年おもしろかったもの

古井由吉『ゆらぐ玉の緒』 金井美恵子『カストロの尻』 大澤真幸『〈世界史〉の哲学』 瀬戸内寂聴『いのち』 磯崎憲一郎『鳥獣戯画』 諸星大二郎『BOX 〜箱の中に何かいる』 Aマッソ NHK「ひよっこ」 テレビ朝日「トットちゃん!」 TBSラジオ「爆笑問題カー…

猫濃いめ

六時二十分起床。昨日のランニングの疲れをわずかに引きずりながら身支度。 午前中は掃除。午後は吉祥寺へ買い出し。猫缶など。いつも通りの混雑。コピスに期間限定で出店している牛乳屋さんで、牛乳甘酒。妻はカフェオレ。 夜は紅白を見た。「ひよっこ」の…

鷲田清一『素手のふるまい』

ある女性写真家の、集落との関係づくりによって成り立つ写真作品の紹介の部分(プラスα)を読んだ。 資本主義という社会システムにおける芸術のあり方、あるいは社会への芸術の関わり方。アートという概念の拡大とボーダーレス化(価値のダウンサイジング、…

今日の事件簿

大掃除の取りこぼし事件 クイーンズはそこそこ混雑事件 コープもそこそこ混雑事件 アンチョビパニーニうまし事件 走り納めは10kmだけ事件 葵がテニスボールに大興奮事件 BRIDGESTONE(ブリヂストン) NX1 テニスボール (4個入り) BBANX1 出版社/メーカー: BRID…

よみがえり

五時、目が覚めてしまう。子猫を新たに迎えてから、また自然と四時五時あたりに起きるようになってしまった。花子が元気だった頃に染みついたもののすばらく消えていた習慣が、葵の存在がフックになってよみがえったらしい。 日中は大掃除。午後は買い出しを…

平穏な締めくくり

五時三十分起床。今年最後の営業日。身支度、猫と鳥の世話と済ませてから仕事。十時頃で作業は落ち着いたのでひとまず終了。あとは随時電話対応、メール対応。大掃除を少しずつ進める。コジコジのカゴを新調した。 夕食は鳥鍋。 読書は「週刊モーニング」を…

通夜

五時に目が覚めてしまう。トイレ。そして念のため猫をチェック。二度寝したら六時になっていた。 朝食。ダイニングテーブルで一人黙々と食べていたら、葵が膝の上にひょいっと飛び乗ってきた。初めてのことだ。少しずつ、だが確実に距離は縮まっている。 仕…

今日の事件簿

光ファイバのモデムみたいなの落とされた事件 鼻かぶれ事件 ぼやき半分前向き半分事件 立ち食いそば事件 池西激混み事件

それとも子猫の底力

夜中、葵がズダズダズダと駆けずり回っている音で一度目覚めた。まだ体重は2kgに満たない程度、スリムな体型でしなやかに歩くというのに、走るとかなりの重低音が響くのは、我が家の床の構造のせいなのか、それとも子猫の底力なのか。 五時四十五分起床。身…

人だらけの街

六時起床。家のなかでボヤを起こす夢を見たが、おそらく昨夜、数年ぶりにカセットコンロを使ったからだと思う。もちろん問題はなかった。 曇天。鉛色の冬の雲が空を覆う。だが気温はさほど厳しくない。 身支度と朝食を済ませ、仕事。葵は昨日ほどハイテンシ…

今日の事件簿

葵、朝からハイテンション事件(どんどん大きくなっている) 15km走ったら足がパンパン事件 シュトーレン祭り事件(7種類をみんなで持ち寄って食べ比べた) ごまダレの鍋事件

慣れ

五時四十五分起床。 日中は仕事。ちょっとだけ気晴らしに荻窪駅へ。パジャマ、下着、昼食のパンなど買ってとんぼ帰り。そしてまた仕事。 猫の葵がようやく慣れてきた。少なくとも、怖がるそぶりが減ってきた。甘えてきたり、追いかけっこをしかけてくること…

今日の事件簿

朝から塩こん部長事件 結局勘違いでした事件 葵びっくりぽん事件 クロワッサンうまー事件 ナシうまー事件 トイレちかー事件 さらに勘違いでした事件 マカロニサラダうまー事件 てきとーリゾットうまそう事件 自分のごはんを食べ終わって、猫のごはんを羨まし…

金井美恵子『カストロの尻』

「カストロの尻 --Miscellany」。節目をセツメ。魂を塊と間違えているのかと思ったら、ホントに塊だった。 カストロの尻 作者: 金井美恵子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/05/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る amzn.to

転倒

五時四十五分起床。薄めのものを愛用しているからだろうが、敷布団越しに伝わる冷気に身がきしむようにこわばる。今年一番の冷え込みか。 猫の葵が足下にまとわりつきすぎて踏まないように気をつけていたら突然ダッシュされて踏んづけかけて足をあわててどか…

金井美恵子『カストロの尻』

「「孤独の讃歌」あるいは、カストロの尻」。金粉ショーダンサー、会社のカネ使い込みおっさん、そして漢字の読み間違え。渦中→うずちゅう、案の定→あんのてい、芽ねぎ→いもねぎ。そしてスタンダールの『カストロの尼』→「かすとろのしり」。 カストロの尻 …

不意に止まる

五時四十五分起床。体調が万全な時と変わらぬ目覚め方、変わらぬ身支度の流れ、変わらぬ朝食。しかし子猫の葵が暴れまくるので、その流れが不意に止まる。 仕事。完全に平常モードだ。 夕方、クリニックへ。風邪は完全に抜けているようだ。喘息のほうも問題…

回復から再開へ

夜中、葵が廊下をドタバタと走り回っている。猫は夜中に運動会をする。夜に運動会するのは墓場の妖怪だけでいいです。 五時三十分起床。のどの痛みはほぼ消えたが、軽い咳と鼻水がしつこく残っている。 仕事。たっぷり睡眠をとったからか、回転がいつもより…

回復の兆し

五時四十五分起床。今日も一日寝ることに。眠っているぼくを見て警戒心が完全に解けたようで、猫の葵が、一気にフレンドリーになってきた。 夕方、かなり調子が良くなってきた。明日はきちんと仕事ができそう。 ↓これ、うまかったなあ。 龍角散ののどすっき…

ツレションの巨匠

五時四十五分起床。風邪が抜けない。微熱が出たり下がったり、咳き込んだり、鼻水を流しつづけたり。動物の世話と掃除だけ済ませ、一日中寝ていた。 夜、少しだけテレビ。好きな女優さんのひとり、常盤貴子さんがフジテレビのバラエティ番組に出ていた。大林…

今日の事件簿

朝からがっつり小難しいこと事件 カレンダー5部事件 ルミネのレストランフロアが高齢者で激混み事件 カツ丼弁当食べたよ事件 風邪が抜けきらないので寝た事件 でも微熱出た事件 スター・ウォーズは録画した事件 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版) …

いっこうに落ち着かないが

五時四十五分起床。風邪の症状はいっこうに落ち着かないが、仕事。 猫の葵はよく遊んでいるが、ぼくの顔を見るとタタターッと走り去ってしまう。だが距離は少しずつ縮まっているような。 ↓眠くて変な顔になっている。

猫走る

五時四十五分起床。のどの痛みは多少マシになっているが、鼻水は相変わらず。 午前中、書斎で仕事をしていると、いつの間にか葵がやってきて、ドアの隙間からじっとこちらを見ている。声をかけ、触ろうとすると、ダダダッと走って逃げてしまう。だがすぐ戻っ…

今日の事件簿

仕事の連絡ほぼなし事件 それでもやることたくさん事件 午後からのどの痛みと鼻水事件 診療時間ギリギリでクリニックへ事件 1時間以上待って「明日になったら熱出てたよ」事件 トラネキサム酸もらった事件 今日は筋トレできないね事件 葵はずいぶん慣れてき…

及び腰

新猫・葵の鳴き声で夜中に何度か目が覚めたが、どうやら大人の男の人とはほとんど接していなかったらしく、ぼくの姿を見ると萎縮し隠れてしまうので、気になったからといって様子を見ても逆効果になるのを恐れ、こちらまで萎縮し及び腰になってしまう。子猫…

猫が来た

五時四十五分起床。身支度を済ませ、そわそわと落ち着かない気分で軽く仕事。 荻窪ルミネの名古屋料理店「鳥しげ」で昼食をとってから東京駅へ。シャム猫(サイアミーズ)のブリーダーをしているSさんと会い、約束していた子猫を受け取る。命名、葵。ぼくの…

大澤真幸「〈世界史〉の哲学」近代篇14 銀行というなぞ

「群像」2018年1月号掲載。今月から表紙のデザインテイストが変わった。抽象的な写真作品。去年の2Dのフラットデザイン的グラフィックもよかったが、こちらはもっと好きだ。 まだ半分も読めていないのだが…資本主義にとって不可欠な制度である「銀行」の存在…

オムニバスの夢

六時二十分起床。オムニバス形式になっているような、おかしな夢を見た。内容はもう覚えていないのだが、寝起きに書いたメモを見てみると、陸上部、マラソン、虫の大量発生、りんご、とある。前ふたつと後ろふたつはそれぞれつながっているようなのだが、マ…

猫のいない生活

五時四十五分起床。キッチンから玄米を炊く香りが漂ってくる。この玄米で朝食。フルグラから米に切り替えてから、漠然とした胃もたれのような症状が軽くなった気がする。 大量に資源ゴミを出す。 仕事。あれこれしているうちに、注文しておいたiPhone 8が到…

二杯の紅茶と李香蘭

五時四十五分起床。今日はどういうわけか、身支度やら仕事の準備やら、なにかととっちらかる。朝のうちにすべきことのほとんどが、少しずつ何かが遅れ、そこに何も今、というような、余計なことが紛れ込んでくる。 仕事。某案件の企画、そして別の案件の企画…