わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の事件簿

あ、血だ事件 朝八時の丸ノ内線荻窪駅はそれほど混んでいなかった事件 GPSがとんでもないところを指している事件 想像と全然違ってた事件その1(Hさん) 想像と全然違ってた事件その1(Sさん) 明るい方だ事件 二時間のつもりが三時間事件 お気に入りの洋食…

読むところが多過ぎる

五時五十分起床。曇天。今日は完全休日にするつもりだったが、ちょいちょいと仕事メールが入り、読んでみると急ぎの対応だったりもする。週明けからの対応でいいものばかりだったが、その週明けがかなりバタつく予定だったので、今日中にやらねば、というわ…

今日の事件簿

壮大でヘンな夢事件 インコの羽毛があちこちに事件 ぶっかけ漁師うどん事件 予想より早い事件 IPPONグランプリ忘れてる事件 大江健三郎『水死』もけっこう忘れてる事件 捨てた理由がわからない事件 夜ラン15km事件(人が少なかった) View this post on Inst…

設定を変える

今朝も五時四十分起床。首、少しずつよくなっている。夜中に寝返りを打った瞬間に痛みで目覚める、ということがなくなった。 かなり冬めいてきた朝。細かなうろこ雲が浮いているのは、秋の名残なのか、それとも冬の訪れのシグナルなのか。インコのコジコジは…

寝違えた首をかばいつつ

五時四十分起床。今日も相変わらずバタバタと落ち着かない日。寝違えた首をかばいつつ黙々と仕事。 会社で契約しているレンタルサーバのメンテナンスがあったのだが、不具合が生じたようで、iOS端末のみ、メールチェックができなくなってしまった。現在問い…

今日の事件簿

また寝違えた事件 遅れているけど遅れていない事件 どんどん難解になっていく事件 新しい粟穂が気に入ってもらえない事件 整骨院の治療で少しよくなった事件 YouTubeで見た脇マッサージでなぜか首がよりよくなった事件 夜だって対応しますよ事件 【寝違え 治…

慌ただしさとうれしさと(そしてマスクの息苦しさと)

五時四十分起床。急に冬の気配が濃くなったようだ。新聞を取りに外へ出ると、空気が冷たく、どこか硬質だ。一気に冷え込んだというわけではないのに、氷のような硬さを感じる。 仕事。今日も慌ただしい。朝イチで二本ほどメールでの納品を済ませ、九時半から…

大澤真幸「〈世界史〉の哲学 現代篇4 永劫回帰の多義性」

「群像」2020年12月号掲載。 キェルケゴールの「絶望」を乗り越えようとした思想として、ニーチェが上げられている。「永劫回帰」を、著者はルサンチマンやペシミズム、ニヒリズムに対峙するものであるとし、その根拠について考察を展開している。ぼくはニー…

感謝の日、という解釈

楽しく仕事をしている夢を見たはずだが、その内容はさっぱり思い出せない。毎朝夢日記を付けているというのに、ほぼ役に立たないのは、夢に見たことを(寝ぼけているがゆえに)短めのフレーズで無理やりまとめようとするからなのだろう。おまけに、使う言葉…

今日の事件簿

米とぎ汁で茶碗煮込み事件 茶碗下ろした事件 キノクニヤの漁師メシの素うまし事件 連休中ですが仕事事件 久々のリーバイス事件 夜ランで犬と勝負事件 View this post on Instagram A post shared by 五十畑裕詞 (@catkicker001) View this post on Instagram…

鷲田清一「所有について(10) 所有と譲渡可能性」

「群像」2020年12月号掲載。 所有権(事故固有性)とは、その本質とは何か、の考察。ロックからヘーゲルまでさかのぼり、「身体性」という問題から所有について考察している。身体は自分自身のようであって、実は完全なコントロールができない、その構造や状…

保坂和志「鉄の胡蝶は歳月は記憶の夢は彫るか」(28)

「群像」2020年12月号掲載。 マティスの創作手法を「さっさかさっさか」と表現していた。ちょっと笑った。 群像 2020年 12 月号 [雑誌] 発売日: 2020/11/07 メディア: 雑誌 ハレルヤ 作者:和志, 保坂 発売日: 2018/07/31 メディア: 単行本 プレーンソング (…

茶碗と甘酒

五時四十分起床。曇って気温も下がるかと思っていたが、北風はやや強いものの寒さを感じるほどではなく、日差しは暖かで、雲も少ない。 午前中は、土曜恒例、念入り掃除。 午後から妻と銀座へ。松屋銀座の「友の会」の積立が満期になったので手続きを済ませ…

秋の夜を走る

五時四十分起床。葵、早朝から家中を駆けずり回っている。昨日の病院からの帰宅後のしょげた感じとは正反対。あのストレスを今になって発散しているのか、と思ったら、その後ウンコした。排便前のハイテンションだったのかもしれない。 仕事。少し落ち着いて…

めまぐるしさと挙動不審と

五時三十分、目が覚めてしまった。いつもより十分ほど早い。ちょっと損した気分になってしまうのは、自分が睡眠を大切に思っているということの証拠か。 仕事。波の激しい一日。朝のうちに緊急対応すべきことをささっと終わらせ、妻が葵を健康診断のために動…

今日の事件簿

ゆったりだったつもりが事件 怒濤の真っ昼間事件 ツノはネッコから事件 磁石でひっついてくる事件 SDGsが変なところに事件 Paulのパン事件 ユビクロ事件(指黒。指が黒く染まった。落ちたけど) さきっちょがまだ硬い事件 メガネが上手事件 猫ベッド、正しい…

保坂和志「鉄の胡蝶は歳月は記憶の夢は彫るか」(28)

「群像」2020年12月号掲載。今月はこのタイトル。 マティスの創作手法と作品、そしてジャコメッティとの類似性。川端と谷崎の変態性、そしてマティスの変態性のなさ。ふーむ。 群像 2020年 12 月号 [雑誌] 発売日: 2020/11/07 メディア: 雑誌 ハレルヤ 作者:…

休暇(疑似)/女子高生、占拠中

五時四十分起床。晴れ。朝から葵に噛まれた。前歯で手の皮をぐいーんと伸ばされた。ふざけて、ではあるが。 朝イチでいくつかのメールを書き、事務処理をしたところで、昼間はポッカリと予定が空いてしまったので思い切って休暇(疑似)にすることに。高幡不…

今日の事件簿

ささくれが増えている事件 五分だけ早めの食事事件 論理的Zoom事件 その場でさささっと事件 新しいのが出てるのね事件 針金式のリングノートは処分が大変だった事件 リング式ではないノートがほしい事件

長野まゆみ「ゴッホの犬と耳とひまわり」(11)

「群像」2020年12月号掲載。今回はゴッホに関する情報ゼロ。幼い頃に読み聞かせで楽しんだ、奇妙な、そして古い絵本の記憶。そして正倉院に納められているインクの原料の話。ネタの一つひとつがおもしろすぎる。 作品全体のストーリーはわかっているのだが、…

具象と呑気さと愛情と

今朝も五時四十分起床。昨夜のランニングの疲労が微かに残っていたが、さほど問題はない。いつもどおりに身支度。シーツを洗い、鳥かごを念入りに掃除する。 午前中は少しだけ仕事をしてから、駅のキノクニヤまで買い出し。妻が友達とランチに行くというので…

猫の散歩

五時四十分起床。ひさびさのオフ。午前中は念入りに掃除をし、午後から妻と外出。新宿へ。 世界堂。カレンダーを購入。毎年楽しみにしているが、最近は「これを飾りたい!」というものになかなか出会えない。妻は動物のイラストものを買ったようだ。表紙は動…

今日の事件簿

朝ドラはしょってるね事件 意外に順調事件 シチューかけ雑穀ごはん事件 Rosso事件 ボタニカルなサンプル事件 牛画像事件 資生堂?事件 エアリズムのパンツが快適事件 タオルにぎりでスクワット事件 間違った猫ベッドの使い方を満喫しておる…#シャム猫 #猫 pi…

糸をほぐす/雑に撮る

五時二十分、目が覚めてしまう。二十五年ほど前の出来事をふと思い出し、その記憶、というよりもその出来事の発端、原因、理由、因果、そんなものが気になってしまい、いつもの起床時間である五時四十分まで、あーだこーだとぐだぐだ考え続けてしまった。ま…

今日の事件簿

葵のふくらはぎ猫パンチ事件 伝票1ヵ月ため込み事件 牛はやっぱりかわいい事件 猫も当然かわいい事件 インコはかわいいというよりオモロイ事件 予約が取れたよ事件 資料がやっと届いた事件 解説とあとがきもやっと読了事件 掃除婦のための手引き書 ルシア・…

猫と網膜

五時四十分起床。晴れ。ソーラー式の腕時計をベランダに出して充電した。葵も気持ちよさそうに窓辺で前進に朝日を浴びている。ちょっかいを出したら噛まれた。 仕事。某案件の校了前のバタバタを切り抜け、別案件のコピーを進め、さらに別の案件の構成案の別…

大澤真幸「〈世界史〉の哲学」現代編(3)絶望としての信仰

「群像」2020年11月号掲載。あと一章だけ読み残したまま、二週間以上放置してしまった…。 絶望とは悲劇に由来するものであるが、一方でキリスト教の福音書は反悲劇的正確があり、すなわち「喜劇」でもあるという点にキェルケゴールは着眼していた、と著者は…

野球の喩えが多い

五時四十分起床。少し肌寒い朝。暖房は無用だが、何か着たいという欲求が布団から出た途端に募る。 仕事。某案件のコピーを早々に仕上げ、別件に取り掛かる。少々気配りとアイデアが必要な案件。情報を剛速球で投げつけられているのだが、どれがストライクで…

今日の事件簿

普通にお仕事してます事件 妻の個展が最終日事件 新しいWi-Fiルーター届いた事件(明らかに早い) 書斎の配線少し変えた事件(ルーターの位置も変えてみた) フライドチキンで夕食事件 「日曜美術館」の正倉院特集がおもしろかった事件(多分オアシズ光浦さ…

今日の事件簿

先に目が覚める事件 あっちこっちからタマコロが事件 Time Capsuleの内蔵HDDが昇天事件(Wi-Fiもやばいかも) 別の外付けHDDでバックアップ事件 葵カリカリ馬鹿食い事件 Morisawa Passportは未契約事件(いらないもん) 「群像」12月号届いた事件(なぜか9月…