わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

設定を変える

 今朝も五時四十分起床。首、少しずつよくなっている。夜中に寝返りを打った瞬間に痛みで目覚める、ということがなくなった。

 かなり冬めいてきた朝。細かなうろこ雲が浮いているのは、秋の名残なのか、それとも冬の訪れのシグナルなのか。インコのコジコジはいち早く季節の変化を感じたようで、換羽が激しくなっている。

 朝イチで実家から野菜が届いた。ほうれん草と小松菜。虫食いだった。もちろん大丈夫なわけだが。

 仕事。朝イチで某案件の作業。レンタルサーバの会社から連絡があり、全端末のメール設定を変更する必要があることが判明。ウチで取得しているドメインではなくレンタルサーバの会社が指定するドメインで設定すれば、セキュリティも担保できるとのこと。この作業に午前中いっぱいかかった。当社は社員二名の小さな会社だが、使っている端末はスマホを含めるとかなりある。

 午後、妻は取引先の「王冠印雑貨店」と「猫の額」へ。前者はぼくのはとこが神田明神の近くでやっている店。で、ぼくは受注案件の作業を再開。二十時頃まで慌ただしかったが、その後は落ち着いた。

 

 読書は「鉄の胡蝶は〜」(「群像」2020年12月号掲載)の読み残し2ページ分のみ。