わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未完成の習慣

五時二十分、葵に起こされる。朝の妙な習慣ができつつあるようだが、できれば完成してほしくない。少し遊んであげたらどこかに消えたが、五時四十五分、きちんと起床するとふたたびどこからともなく音もなく現れ、その後しばらく、書斎のコピー機の上でずっ…

多和田葉子「星に仄めかされて」(2)

「群像」2019年2月号掲載。 精神科医が登場するのだが、とんでもなく性格の悪い男として描かれている。よくもまあ、こんなキャラクターつくったなあ、という感じ。 間に挟み込まれる日本語や日本にまつわるエピソードが、言葉のきらめき、価値のようなものを…

誤飲せぬよう

深夜、ビニールのガサガサという音で眼が覚める。昨夜のうちにまとめておいたプラスチックゴミを入れた袋を、葵がいたずらしている。引っ張り出して誤飲しないよう、闇の中であわてて移動させた。葵はテンションが上がっているようで、家中を駆けずり回って…

今日の事件簿

図書館行って帰って法務局行って図書館行って事件 猫と囲む食卓事件 勧誘電話ラッシュ事件 指から血事件 パン買い過ぎ事件 谷川俊太郎の字は女子っぽい事件 猫眠そう事件 ▼この写真はあまり眠そうではない

増幅の闇

五時、葵に起こされる。布団に入ったまま、玉っころを何度か投げる。葵、闇の中を疾走して玉っころを追いかけている。足音が大きい。闇が増幅させているのか。 五時四十五分、きちんと起床。 葵がゲロ。吐いたものを片付けたら、セロテープが入っていた。こ…

今日の事件簿

胃腸の不調は治った事件(なんだったんだろ) のんびりのんびり事件 じっくりストレッチ一時間事件 豚肉菜の花炒めはうまいなあ事件 今日読んだのは ●ジョージ・チャム+ダニエル・ホワイトソン『僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない』 ダークマターとダ…

突然の胃腸痛

六時二十分起床。胃が痛む。腸もキリキリする。朝食はヨーグルトだけにして、薬を飲む。予定していた仕事を、痛みを感じつつそうそうに片付け、あとはひたすら寝た。昼食はおかゆにしておいた。 夜、かなり復活。痛みはほぼ消えている。一時間ほどかけてゆっ…

膨れ、片付き、

五時四十五分起床。午前中は銀行で事務処理。午後は書斎にこもって作業。作業がどんどん膨れあがっていくが、それなりに片付いてもいるから、まあ、いいバランスではあるのだろう。 夜は風呂でリービ英雄「西の蔵の声」を読んでいたが、例によって寝落ちして…

三十回の玉っころ

五時四十五分起床。風が強く冷たい。夕べは葵に起こされなかった。そのかわり、昼間にかなり遊んでと言われた。三十回以上、例の玉っころを投げたと思う。 Mamimami Home 2CM 100% ウールボール 手作り 生態や自然羊毛 フェルトボール ビーズ 30個入 (J-K110…

リービ英雄「西の蔵の声」

「群像」2019年2月号掲載。 作者自身がモデルらしい、新宿在住の六十代の白人の物書きがチベットを訪れる。この作者らしい、行間があるというよりも文中にぽっかり穴が開いているような、不思議な感覚が満ちている。リービ作品を読むと必ず感じるこの深い穴…

困ったような顔をしていた。

ここ数日、熟睡できていない。夜中に何度も葵に起こされ、玉っころで遊んでくれとせがまれる。妻にそんな状況だと話すと、花子みたいだと言われた。確かに、その通り。花子の場合は「遊んで」よりも「ごはんちょうだい」だったが。五時四十五分起床。 仕事。…

今日も、今日の事件簿

荒川強啓デイ・キャッチ3月末で終了事件(すばらしい番組なのに…) 論点がどんどんずれていく事件 パンは買いすぎる運命事件 やはり動きませんか事件 こっちが動きましたか事件 ジャンジャカジャンジャカとありがたや事件 www.tbsradio.jp ケトルVOL.39 作者…

今日の事件簿

地味メシ事件 すごいムック事件 アリなんだコレ事件 みんな何かを入れている事件 ▼切らしたので購入。頭皮がスッキリする。香りも好き。はっきり言って、WELEDAびいきです。 WELEDA(ヴェレダ) オーガニック ヘアトニック 100ml 【ヘッドマッサージに・朝のス…

円城塔「わたしたちのてばなしたもの」

「群像」2019年2月号掲載。短篇特集「文学にできることをⅡ」の一篇。 おそらく設定されている時間は遠い未来。といってもSFではなく、言葉からあらゆる無駄が淘汰された時代に生きる語り手が、過去の言葉、つまり現代を生きる我々が使っている言葉で、言葉の…

鬼鯖の休日

六時二十分起床。さほど寒くないが、昨日の14kmランニングが堪えている。ちょっと体力が落ちているか。 朝イチで黒酢タマネギを仕込む。日曜日だが、仕事のメールが数本。今日は完全オフのつもりだったが、返信だけ書いた。 午後は妻と吉祥寺へ。九州物産展…

汚れと星

五時、葵に起こされる。暗闇の中で玉っころを投げて遊んでくれと言っている。二度ほど投げたが、睡魔に負けた。 六時二十分、きちんと起床。ノドが乾燥している。痛みはないが、内側の管が「激落ちくん」になってしまったような感覚。朝から水を大量に飲む。…

空想の天気図

五時四十五分起床。青空だが風は強く冷たく、冬型の気圧配置なのだろうなあ、と、さほどない知識を使って頭のなかに下手くそで不正確な気圧配置を描いてみる。 十時三十分、小石川へ。某案件の打ち合わせ。二時間の予定が三時間になった。 サンドイッチで昼…

今日の事件簿

阪神淡路大震災から24年か…事件 愛のある悪口(笑)事件 有島武郎はスルーしてました事件 日経新聞スコーンと事件 健康茶ストップ事件 小さき者へ・生れ出づる悩み (新潮文庫) 作者: 有島武郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/03 メディア: 文庫 購入:…

佐伯一麦「ななかまど、ローワンツリー」

「群像」2019年2月号の短篇小説特集「文学にできることをⅡ」に掲載。 染め物?の作家の妻の展覧会のためにイギリスの友人宅に滞在する小説家夫婦。その友人は東日本大震災の時に小説家夫婦のもとを訪れ、被災していた。外国での被災という事実が生み出すさま…

冬猫

五時四十五分起床。今朝も冷え込みは厳しいが、風がいくぶん和らいでいるのが救いか。朝の空は曇りがちで、陽が高くなるにつれて少しずつ青空が広がっていったが、夕方になるとまた雲が空を覆いはじめた。 仕事。諸案件を断片的に、という感じ。 午後、妻は…

今日の事件簿

繰り返し偵察猫事件 パスタぱんぱん事件 静かなる多忙事件 親指じわイタ事件 ▼再掲。

疲労と病気猫と

五時四十五分起床。昨日のランニングのせいだろう、疲労が軽くたまった感じ。十二月、アデノウイルスと気管支炎で三週間ほど走れなかった時の体力低下を、まだ引きずっているのかもしれない。ま、時間が解決してくれるはずだ。 友人Sの家の猫、チロルが亡く…

紅茶の縁

六時二十分起床。午前中は大澤真幸「〈世界史〉の哲学」(「群像」2019年2月号掲載。ドストエフスキーから資本主義を読み解く試み)を少し読んだり、アイロンをかけたり。Amazonから、葵のおもちゃの玉っころと、『僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない』…

猫玉っころと鳥ティッシュ

六時二十分起床。曇天。寒さも厳しいようで、オイルヒーターがなかなか効いてこない。 午前中はひたすら掃除。寒かったが体を動かせばたちまち火照ってくる。Tシャツ一枚で作業した。キャスターの下などから、葵がおもちゃにしているウール製の玉っころがた…

今日の事件簿

食べ終わらないパン祭り事件 熟睡はしていない事件 一時間半の予定が三時間事件 ギアという単語はあまり浸透していない事件 異様な食欲事件 ▼気になっているが、猫のおもちゃとしては少し小さい。 Mamimami Home 2CM 100% ウールボール 手作り 生態や自然羊…

妙に腹が

五時四十五分起床。今朝は特に寒い。布団の中に入っていても寒い。 九時、喘息の検診のために内科医へ。最近痰が絡みやすいと言ったら薬を出してくれた。 午後は銀座へ。なんとかモノにできればいいのだが。久々にNさん、Hさんと再会。お二人とも元気そう。…

堀江敏幸「二月のつぎに七月が」(19)

「群像」2019年1月号掲載。 市場の食堂のスタッフと店に訪れるお客たちの会話や記憶が巧みに紡がれているのだが、彼らの記憶を通じて、その世界観が少しずつ広がりはじめているような…。 群像 2019年 01 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/1…

大澤真幸「〈世界史〉の哲学」近代篇26 分離派の倫理と資本主義の精神

「群像」2019年1月号掲載。 ドストエフスキーの作品を、「資本主義の原理」という視点から読み解くという試み。バフチンの読解が重要になる。ロシア正教の分離派という存在については全然知らなかった… 群像 2019年 01 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 …

嘘つく猫

五時に目が覚めてしまった。寒い。寒すぎて目が覚めたか。それともジジイの生活リズムになりつつあるのか。今年で五十歳になる。 仕事。某企業の展示会ブースのコピー。コンセプト/メッセージ的なものをお送りし、つづいて展示内容の説明パネル用のコピーに…

今日の事件簿

目を閉じただけで夢を見た事件 妙に腹減る事件 竹内アナ復帰事件 妙に腹減る事件 秋乃ろーざさんはスフィンクスを買っている事件 妙に腹減る事件 黙々とillustrator事件 妙に腹減る事件 まだまだシュトーレン事件 妙に腹減る事件 ▼秋乃ろーざさんは、NHK「ラ…