わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

今日の事件簿

  • 胃腸の不調は治った事件(なんだったんだろ)
  • のんびりのんびり事件
  • じっくりストレッチ一時間事件
  • 豚肉菜の花炒めはうまいなあ事件

 

今日読んだのは

●ジョージ・チャム+ダニエル・ホワイトソン『僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない』

ダークマターダークエネルギーの違いがわかった。

 

リービ英雄「西の蔵の声」(「群像」2019年2月号掲載)

死、異郷、異教。酸素切れのようなアイデンティティ

 

三浦雅士『孤独の発明』

言葉と視覚。

 

 

僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない この世で一番おもしろい宇宙入門

僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない この世で一番おもしろい宇宙入門

 

 

群像 2019年 02 月号 [雑誌]

群像 2019年 02 月号 [雑誌]

 

  

孤独の発明 または言語の政治学

孤独の発明 または言語の政治学